10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



何とか生きてます。

やあやあ、みなさんこんばんは。
という出だしで始まるのも何だか変だけど。

お元気にしていますか?
僕は、何とか生きてはいます。
そろそろこのブログを再開します。

あ、TOEICの点が少しだけ上がりました。T610, L320, R290だったかな。
まだまだですけど。全然解けた感じしないし、認められる最低のレベルが730というのは、その通りだと思いますね。
600前後なんてスタート地点ですらない。

夏休みは、青春18きっぷを使って中部~近畿地方を旅します。ゲストハウスを拠点にして、最初の目的地は名古屋です。
何があるかな。

一応、600達成

何とか600超えました~。

L300, R305 T605です。

体調が最悪で棄権しようかどうか迷ったのになぁ~。
Part3あたりまで、あれ?聞けてる。解けてると感じていました。

リスニングの途中Part3の終わりかPart4の途中辺りから、咳が我慢できなくなった。
Part4ほとんど塗り絵でした。
リーディング中は、鼻水ダラダラたらしながらやってたし。

風邪か花粉か分からないけど、3月受験は最悪でした。もっと体調を整えて受けたかったです。

次は、6月です。

あんまりダラダラやるものでもないですよね。
TOEICの勉強なんて。短期間で結果にしたいです。

TOEICの運営にいいカモにされているんじゃないかと思う(笑)

「-している」ではない現在分詞

TOEICテスト公式プラクティス リーディング編

この本をやっていて疑問に思った英文なんですけど。問題は、45ページで、解説は、50ページです。

We regret to inform you that your order had alreday been shipped before we received your e-mai requesting a change in the quantity.
[訳申し訳ございませんが、数量の変更を希望されるお客様のEメールを当社が受け取る前に、すでにご注文品は発送されていましたことをお知らせします。



これを、変更していると訳すと、不自然になります。ま、意味は通らないでもないけど。
この本は、スラッシュリーディングの解説があって、こうなっています。

requesting a change / 変更を希望する



表現のための実践ロイヤル英文法を読んでみましたが、よく分かりませんでした。なんか無駄に詳しい。
「他動詞の現在分詞。」にあたるのでしょうけれど。

-ingは、必ず、進行中の動作を表わすわけではない

というのは、どこかで勉強した気がする。まずは、現在分詞の原則的な用法を理解することから始めるか…。

中学英語の文法の問題集の紹介です。

やあやあみなさん、こんばんは。
なんか、最近、休みの度に雨が降っているような気がします。気のせいですかね。
一人暮らしで、食料らしい食料がなくて雨が降っていると、かなり嫌になりますね。
ま、某国みたいに、外に出たら、死を意識するという状況を考えれば、そんな甘いことは言っていられないのかもしれませんが。
ハムと卵とツナ缶とレトルトのカレーと玉ねぎと納豆と袋麺…。
十分ですかね。

ところで、最近やっているのは、この2冊が主です。
中学英文法 (学研ニューコース問題集)TOEICテスト公式プラクティス リーディング編

re-startをやるって言ってたのに、違うのやってるし…。意志が弱いのかな。英語の参考書って、やる率、どれくらいかな。2~3割かもしれません。みなさんは、どうですか?だってさ、やってみると、あれ?なんか使いにくいってなるんですよね。

この本は、いいと思います。中学生レベルの英文法の知識を復習したい人向けですかね。薄くて、ポイントが抑えられてます。
この本の参考書版を3冊買ったら、中2版は、中1の復習が入ってる。中3版は、中1と中2の復習が入っていて、実質3分の2くらいで、だぶり過ぎで使えませんでした。じっくり潰していく主義だと、「これは、やった。」ばっかりだとやる気がそがれます。

あれ?話題がずれた。とにかく、やり易い本ですよ。解説も、必要最低限だし。
くもんの中学英文法よりやり易いと思います。あの本も、コンセプトとしては、中学英文法を、復習したい人向けです。

次は、TOEIC公式問題集のリーディング編ですね。TOEICで、成功した(いい点を取った)人の勉強のやり方を聞くと、公式問題集は、やるのが当たり前みたいです。でも、模試形式の、いわゆる公式問題集だと、解説が少ないんですよね。これは、解説が充実してます。頭からやってますが、知らない単語が多いです。語彙が不足しているんだろうなぁ~。
音声は、まだ聞いていないけど、聞きやすいといいんだけど。

今の会社って、けっこうTOEIC熱が高いみたいなんですよね。
隣の部署から、それっぽい会話が聞こえてきたり。どれっぽい?

これがお話のきっかけにならないかなぁ~なんて悪い巧みをしちゃったり、してなかったり。


  • TOEICですか?勉強してますよ~。最高点は、570点です。

  • TOEICですか?英語苦手なんですけど、一応ダメ元で受けました。全然ダメでした。点数ですか?なんとか700は越えたんですけど。


どっちがmuch betterか?って話です。
あえて、チャラく振る舞っているけど、そういう理由もありですよね。

TOEICは、英語学習者にとって目の上のたん瘤

のっけから、何とも言えないタイトルですが。

英語を勉強していると、TOEICってどうしても引っかかりますよね。
何で英語を勉強しているかって、日本人以外の人とコミュニケーションをとることと、自分に自信を付けることなんだけど。
じゃTOEICの点は低くてもいいのかって、そういうわけにはいかないわけで。

12月のTOEICは、頑張って結果出すようにします。

どうも勉強方法を調べても調べても、公式問題集が、MUSTということなので、VOL6とリーディング編をやろうと思います。
それだけで、2カ月経ちますね。リーディングは、公式のVOL6だと解説を読んでも分からないことがあるので、リーディング編の方がいいかと思って。、

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

