03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音割れのようなエコーのような

12月のTOEICの点数が出ました。

L210, R315, T525
でした。なんというアンバランスな点数でしょう。リーディングの勉強をメインにやってたから、リーディングの点数が上がるのは分かる。
でも、前回のリスニング、270なんですよね。50点も下がりますか?

あ、ところで、こういうことは、あまり書きたくないんですけど。東京の某会場で試験を受けました。大学などではない会場です。リスニングの音の音源が分かりませんでした。どこから音が聞こえるのか分かりませんでした。今までは、ラジカセなどだったんですけど。

どこから聞こえて来るのか分からないけど、音が大き過ぎてエコーがかかっているような音が割れているような感じでした。え?これで試験するの?と思っているうちに、試験始まっちゃった。

とりあえず、3月も受けます。
それで、600超えなかったら、この試験と縁がなかったと思った方がいいかな。

「TOEIC リスニング 音割れ」とかで検索するとけっこういろいろヒットしますね。
スポンサーサイト

2013年9月のTOEICの結果。

L 275  R 295  T 570



ちなみに、2013年5月は…

L 275  R 215  T 490



一応、記録更新。
おっかしいなぁ~。
リーディング中、トイレ行ったし…。
もろもろの事情で、トイレに、やたら時間掛かったのに。Part7なんか、ほとんど塗り絵だったのになぁ。

この4ヶ月やったのって、これがメインです。
新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

やったと言っても、半分くらいしか進んでないし。
単語大切だね。次回までに、ちゃんとやります。公式問題集もちゃんとやろう。

次はいつにしよう?
12月は、地元で試験やらないから、迷うね。どうせ、何だかんだで、月に一回は東京行くんだし、TOEIC受けると1日潰れるんだし、東京か埼玉で受けてもいいけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

11月のTOEICの結果

11月のTOEICのアビメが届きましたので、報告致します。

リスニング
IMGP1004.jpg

リーディング
IMGP1003.jpg

トータル
IMGP1006.jpg

リスニングが、何一つとして平均に達していないという。
何ということなんだろう。

数日前に、対策本を、中途半端に読んで先読みというテクがあるらしいというのを知って、それをやってみたんだけど、ダメダメでしたね。
中途半端じゃなくて、ちゃんと取り組んで、それでもダメなら、真正面から立ち向かう。
聞くことに専念して、受けるしかないかもね。

覚えているのは、パート1で、「あれ?これどっち?」って思うのが、いくつもあった気がする。
パート2は、それなりに聞き取れたつもりだったんだけど、そうじゃなかったんですねえ。
パート3や4は、全くダメでした。

リーディング
パート7は、半分くらい塗り絵だったと記憶があります。
それがいくつか当たっちゃったんですかね。

文法は、TOEICのために、特化した問題集とかやってないけど、英文に取り組む時に、文法を意識しながら読むようにはしています。納得できなかったら、文法書とか辞書で調べる。そういうことをやってます。mixiの英語の文法のコミュで、議論にも、参加してます。

パート5の文法の問題は、時間掛ければ、誰でも解ける問題ばっかりなので、さっさと終わらせて、パート7に時間を当てるようにするといいんでしょうね。

語彙は、デルボやりますよ。
前回のTOEICの数日前に、知らない単語に付箋を貼ったら、付箋だらけになってしまった。

IMGP1007.jpg

3月のTOEICは、600点は超えるようにしたいです。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

11月のTOEICの結果

ネットで申し込んでいるので、TOEICの結果が分かります。
詳細は、アビメが届かないと分かりませんが。

Listening 230 Reading 305 Total 535

でした。とりあえず、自己ベスト更新です。今までは、520点だったので。
気になるのが、Readingの方が、Listeningを上回ったのって、初めてなんですよね。
何でかな?

Reading中、腕時計を見ながら、対策本に書いてあった、時間で解こうとはしてたんですよね。
でも、パート5を解き終わった時点で、対策本の倍近い時間が過ぎていることに気が付いて…。
あ、これは、ダメだって思ったんだけど。パート5で時間掛けて、一応あってたんかな。

ところで、ネットから申し込むといろんなことが分かるんですね。

Total は、平均が、573点で、

あなたは、上から57%のラインにいます。


そうです。
つまり、平均よりちょっと下ってことですね。


Listening は、平均が、315点で、

あなたは、上から83%のラインにいます。


そうです。
つまり、かなり下の方ってことですね。


Reading は、平均が、258点で、

あなたは、上から32%のラインにいます。


そうです。
つまり、平均よりちょっと上の方ってことですね。


この間、NHKのCDブックをipodに入れて聞いてただけに近いんだけどなぁ。
何で、Readingが伸びるんかな。

ほんとは、Lも伸びてたんだけど、工場で働いているから、耳が弱ったとか?
そんなことはないんだろうけど、次は、Lの対策をちゃんとして、600は超えるようにしよう。


一月は、受けようと思ってたら、申し込みを過ぎてました。

そんなわけで、次は、3月です。

アビメが届いたら、また報告します。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

149回TOEICの詳細

こーんな結果でした。
image-4c60.jpg

リスニングについては、最初の(短い会話が~というの)が平均を大きく下回っているんだけど、どういうことだろう。
長めの会話が全然ダメとかなら話は分かるんだけど。

リーディングは、パート5、6は平均は、何とか上回っていることは、分かりました。
今回、中学の文法しかやっていないし、語彙なんか何一つやっていないけど、それでも平均には達するんですね。
パート7が、まったくできなかったから、予想はしていたけど、お話になりません。

次回の11月は、timeforkidsを読んでいるから、少しは違った結果になるはずです。
対策本も何かやろうかな。
でも、高校の文法書で精一杯だと思う。
いろいろやるのではなくて、決めた本ややり方を、徹底的にやってみよう。

年明け、遅くとも、来年の3月までに、高得点を狙う予定・作戦で、考えてみます。
今のところの取り組み方は、
■timeforkidsを一日に一段落以上
■ラーナーズ高校英語を理解して、例文集を、丸暗記
■(上の二つが終わったら)NHKラジオ英会話の音読
です♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。