07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



DUOの例文の調理方法

DUOの使い方について。

この本の例文だけが欲しいんだけど、テキスト本体には、解説だの何だのがある。
復習用CDに付属の小冊子は小さ過ぎて、使いにくい。

そんなわけで、あるURLからコピー・ペーストさせてもらっています。コピーして、英文だけをプリントアウトしてます。

そのままじゃ使いにくいんで、こんなことをしてますが。



  1. (左側が、英文で、右側が、和文だから)英文と和文を選択する。
    (この時点で、英文だけを選べない)

  2. ショートカットキーかマウスで、コピーする。

  3. エクセルを立ち上げて、貼り付ける。

  4. 英文の列を選択して、コピーする。

  5. メモ帳を立ち上げて、貼り付ける。

  6. [Ctrl]+[A]で、全部選択する。

  7. [Ctrl]+[C]で、コピーする。

  8. ワードを立ち上げて、貼り付ける。

  9. 段落番号の機能を使って、番号を振る。

  10. テキストと照らし合わせて、あっているかどうかを、確認する。



がちがちに、マニュアルっぽくしちゃうと、仕事じゃあるまいし、嫌になるんで、意図的にそうしていないんですけど。ほんとは、1つの番号で、1つの作業しか書いちゃいけないとかいろいろあるんだよね。マニュアルの書き方ってさ。

あ、ところで。
人ごとながら、嘘だろってくらいに、間違いだらけなのが、気になる。ワードの文章校正やスペルチェック機能によって、ダメだしされ過ぎています。赤や緑だらけになってます。それでも、自分で打つよりは楽なので、利用させてもらってますが。

(著作権上、問題がある記事かもしれないんで、削除するかもしれません。)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Unfortunatelyとfewの組み合わせ その2

いま、mixiの英語の文法のコミュで、聞いているのですが。
結局、これは、文否定なようです。
通常、文否定、語否定は、notやnoで、出て来る概念ですが、fewにも適応されるんですね。
知りませんでした。

文否定:形は語修飾であるが、働きとしては文全体を否定する。
例:No boy can answer it.



語否定:否定の働きが修飾している語句内にとどまる。
例:No news is good news.



文否定なんて、初めて知った。
理屈ばっかり捏ねているが、ちゃんと文法書を読んだことがない。
読めってことだな。

Unfortunately, few passengers survived the catastrophe.
不幸にも、その大惨事で生き残った乗客はほとんどいなかった。



fewをnoに置き換えて、文否定として解釈すると、理解できる。
ってことで、一件落着。
ということにします。

でも、文法書は、ちゃんと読もう。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

数えられる名詞・数えられない名詞

最近、DUOをやっているのですが、いろいろと疑問に思うことが出てきますね。
この本です。


検索すると、英文も和文も出てくるのですが、著作権とか問題ないのかな。

今回、この英文に疑問を持ちました。


"What's this ugly object?" "This is a piece of abstract art!"
「この不格好な物体は何?」「これは抽象芸術の作品だよ!」



解説が、こうなっています。

  • a piece of... [形] 1つ[1個]の… 
    information/advice/paper/newsfurnitureなどの不可算名詞を数える時は、a piece of.../two[three, etc] pieces of...と表す

  • abstract [形]抽象的な



英文だけを見た時に、こう解釈しました。

  • pieceは、「作品」

  • abstractは、「抽象的な」

  • artは、「芸術」



う~ん。どっちが正しいんだろうね。

この本で調べてみました。
「くもんの中学英文法」

(編集中)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

DUOのSECTION9

DUO 3.0

今日は、SECTION9です。


  • 七つ以上の例文

  • 見開き一ページ単位で


ということでやっているので、今回は、101から109まででした。
この本は、ページというものがありません。
例文に、数が振ってあって、単語と熟語にも数が振ってあって、索引で引く場合は、単語の番号で引くことになっている。

この本、独特の用語なども他にもあって、少し戸惑います。
動詞は、他動詞/自動詞としてくれた方が、助かるんだけどなぁ。。。

104なんか、何で入っているのか謎なレベル。いらないと思うなぁ。

最近、The Curious Incident of the Dog in the Night-Timeを読み出しました。
その話は、また別にします。
イギリス英語らしいけど、DUOでやった言い回しがけっこう出て来るのは、うれしいね。
学習が無駄じゃなかったと感じられて。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

DUOのSECTION8

DUO 3.0

いま、このDUOを中心に学習を進めています。
今日は、「たまたま」SECTION8をやることになりました。
本当は、途中の98からやるはずだったのですが、最初の方を見たら、あやふやだったので、最初からやることにしました。ちなみに、SECTION8は、こんな例文から始まっています。

92
Bringing flammable items into the cabin is prohibited.
機内への可燃物の持ち込みは禁止されています。



これとかは、まぁ、いいんだけど、94とか96は、このタイミングで取り組むと、考えさせられますね。

94
The plane blew up and plunged into the ocean, killing all the people on board.
飛行機が爆発して海に墜落し、乗っていた全員が死亡した。



96
Unfortunately, few passengers survived the catastrophe.
不幸にも、その大惨事で生き残った乗客はほとんどいなかった。



ところで、97が、分かるようでよく分からない。

97
The aviation expert analyzed the statistics in detail.
航空評論家が統計を詳細に分析した。


統計を分析するって、どういうことだろう。
前後は、飛行機の災害の話だから、何かの相関関係とか、そういうことだろうか?

DUOのサークルとか作ったら、みんな集まるかな。
DUOを教材として、マジで英語に取り組むの。
真剣に議論する。
ネイティブに参加してもらう必要ない。日本人だけでいいよ。
文法とか語法とか、とにかく、何でもやっちゃう。

何となく、そんなこと言ってみた(笑)。

というかそんなことを言っている本人が、まだ、やりだした段階じゃ、話になんないね。。。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

