08
1
2
3
4
5
6
7
8
19
20
23
24
30
   

8月28日の学習記録

くもんの中学英文法 第13章関係代名詞
コースケの大脱走 ACT4 読解の復習
速読英単語入門編 第2章 [4]~[7] 読解
 4.月世界
 5.植物の成長と音楽
 6.コンピュータと人間
 7.だれが見たのか、ナスカの地上絵



速読英単語入門編を、ほとんど躓かずに、読めることに驚いています。
文法をきちんとやると違いますね。
特に感じるのが、比較と接続詞です。
比較は、難しい問題集をやるよりも、基礎をしっかり身に付けることが大切ですね。

muchで比較級を強める。
(形容詞か副詞の)比較級+than~が、基本。
形容詞や副詞が比較的長いときには、前にmoreをおいて、比較級を作る。

こういうのを、あやふやじゃなくて、きちんと意識すると、比較の文が読めますね。

そんなの当たり前じゃないか?!とか言わないでください(笑)。
ちゃんとやったことなかったんで。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

8月27日の学習記録

くもんの中学英文法 第12章接続詞



う~ん。
今日は、これしかできなかった。
昼間、部屋を掃除しようとして、部屋を散らかしてから、外出してしまう。
夕食の後、必死に、片付けていました。

英作するのに、かなり混乱しそうな和文ですな。

何もやらないのもどうかと思うので、くもんの中学英文法を一章分取り組みました。

ここで習う「接続詞」は、語と語、句と句、文と文をつなぐはたらきをすることばです。(中略)とくに重要なのは、文と文をつなぐはたらきをする接続詞です。



と、この章の始めに書かれてあります。

文と文をつなぐから、例えば、

I think that she is very charming.


のような文は、that以下に、普通の文が来るんですね。

・either A or B
・接続詞because
・”接続詞のはたらき”をする熟語

あたりが気になりました。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

8月26日の学習記録

新TOEIC TEST「正解」一直線 必ず出る単語リスト200 PART2 11~20
くもんの中学英文法 第11章前置詞
速読英単語入門編 第2章 [1]~[3] 読解
コースケの大脱走 ACT2 読解の復習
レベルアップ英文法 Lesson25 20回 シャドーイング



やばい。英語の勉強が楽しくなってきた(笑)。
くもんやコースケで学習した内容が、速読英単語入門編やレベルアップ英文法で出て来ると、うれしくなりますね。

無駄じゃなかったんだ。
成長してるって。

メインのはずのレベルアップ英文法を、最後に取っておくと、時間が押してたり、他の予定が入って、できなくなってしまって、いま、何がメインだか分からなくなって来ているけど。

前も書いたけど、図書館で勉強しようとすると、どうしても、読解系の勉強がメインになってしまいますね。

TOEIC TEST「正解」一直線 必ず出る単語リスト200に出て来た単語で、知らなかった単語は、辞書(ジーニアス)で調べています。
CランクやDランクが平気で出てくるからえげつないというか、やっぱり、(TOEICの語彙は)そう簡単じゃないんだなぁ~と思う。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

今のレベルで英語でメールを書くということ

あ、ところで、最近、英語でメールを書いたり読んだりする機会があります。

最近、祖母が他界しました。
親族に、アメリカ人(厳密には違うんだけど、ややこしいから、そういうことにしましょう)が、いたり、
その友達の娘さん(カナダ人)が、日本に遊びに来たりしています。

数日前、近所の神社を案内しました。


で、メールのやり取りが生じます。
あ、嫌じゃないんですよ。ただ、現状、レベルが低すぎる。

読むのは、何とかなります。

でも、メールを書けるわけがないから(笑)、持っているテキスト、全部引っ張り出して、机に並べて、英借文してます。
間違わないように、極力、変更を少なくするように努めています。
主語を変えたりとか、目的語を、変えたりして。

そうすると、見た目には、ちゃんとした英文になってしまう。
でも、そういうのは、ジグソーパズルのかけらみたいに、ぴったりとあえばいいけど、あわないと、妙なことになります。

で、メールを一つ打つのに、やたら時間がかかる。でも、見た目には、英語らしいから、英語は書けると判断されてる(可能性もある)。そうすると、メールしたくなくて、こんなに間隔開けてるのか?と思われていたりして。それは、嫌だな。

どのくらいのレベルになると、英借文しないですむようになるのかな。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

8月24日の学習記録

新TOEIC TEST「正解」一直線 必ず出る単語リスト200 PART2 1~10
くもんの中学英文法 第10章不定詞と動名詞と分詞
速読英単語入門編 第1章 [9]~[10] 読解
レベルアップ英文法 Lesson24 20回×2 シャドーイング
コースケの大脱走 ACT1 読解の復習



ふ~、今日は、盛りだくさんでした。
でも、一冊の教材に集中した方が、いいような気もします。
くもんやコースケは、一応は、復習だし。まぁ、いいかな。コースケは、3回目。
さすがに、辞書持ち出して、確認は、もう、しませんでした。
ポイントとなる事項を、分かっているかどうか、さらっと確認しました。

速読英単語入門編は、何とか読めますね。高校レベルの読解や文法の勉強を、一通りやったことはないけど。

そろそろ、TOEICの模試に取り組みたいんだけど、「まだ、早い。少なくとも、高校レベルの構文集を、パブロフの犬にしてから」という葛藤もあります。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ