08
1
2
3
4
5
6
7
8
19
20
23
24
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルアップ英文法Lesson21 間接疑問文

正直に白状すると、(誰に?笑)
間接疑問文という文法テーマについて、まったく未習でした。

解説を読んでも、「ふ~ん。そうなんだぁ~」くらいです。

くもんの中学英文法の索引で調べてみたら、載っています。
最後の章「14付加疑問・間接疑問など」という章できちんと扱っています。
この本、一通り読んで、いま、復習しているはずなのに、記憶から、一切消えているのは、何でだ?
最後だから、流し読みしてしまったんだったかな。

人間の記憶は、いかに、あてにならないかというお話でした。
いや違う。どんだけ、いい加減な勉強をしているかって話しです。

Well, next to him is the board with all the schools's lists.



この文章に引っかかりました。next to him が主語でいいの?と思いました。
で、文法の辞書:ロイヤル英文法で調べてみました。

「§3主語」の「1主語になる語(句)」の「(7)句」として、挙げられています。
「1主語になる語(句)」に、こういう説明があります。

主語になるものは名詞、代名詞のほか、名詞相当語である。


ロイヤル英文法を頭から読もうとして、挫折したことがあります。
で、この辺は、読んでいて、「こういう文が普通にあるのか」と思っていましたが、レベルアップ英文法で登場しましたね。

名詞相当語句という言葉、あんまりなじみがありませんよね。
こういう説明も載っています。

[注]名詞相当語句:
文中で名詞のもつ機能を果たす名詞以外の語句を名詞相当語句という。

スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

8月11日の学習記録

くもんの中学英文法 3名詞と代名詞
レベルアップ英文法 Lesson20 20回×2 音読
レベルアップ英文法 Lesson20 20回×1 シャドーイング
コースケの大脱走 ACT8 読解の復習



最近、どうも、その日の終わりじゃなくて、次の日に、日記を更新することが多くなってしまっています。
こんなんじゃいけませんね(笑)。

くもんの中学英文法の「3名詞と代名詞」は、難しかったですね~。
一回じゃ理解できないので、何度も読まないと。

代名詞の理解が難しいです。
一つ分からないのが、複数として扱うのか単数として扱うのか
(一つ、、、というのは、他にも分からないのがあるって意味ですが)

単数扱いが多いから、逆に、複数を覚えればいいのかな。

コースケの大脱走に、ちょうど、単数複数がらみで、理解できないが出てきました…。
やれやれ。

For emergenciesとFor emergencyです。単数と複数を使っているのは、何でなのかな?
後で、別ページで、更新します。

レベルアップ英文法は、CDの後からしゃべってみたら、その方がやりやすかったから、これからは、シャドーイングにします。そういう勉強方法があるとは知っていたけど、音読の方がいいと思っていました。でも、人の後について話した方が、はるかに話しやすいですね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

レベルアップ英文法Lesson19 現在時制について

It begins in a few weeks.



この英文が、どうして、現在時制なのか?って話です。
数週間後なんだから、未来時制を使うところなんじゃないかと、思ってしまったんです。
で、「ロイヤル英文法」で調べてみました。

ありましたー。
さすが、ロイヤル英文法ですね。
すばらしい。

「§182 現在時制」の「2現在時制の表す意味」の「(5)未来の代用」の「(1)確定的な未来・予定」の「(b)変更のないと思われる予定」として、説明がありました。
それにしても、階層の深い本ですね

往来・発着の動詞:
主として往来・発着の意味を表す動詞にこの用法があり、未来を表す語句を伴うのがふつう。団体行動的な計画などによく見られる形。


ということです。今回の場合は、「往来・発着」ではないけれど、下線を引いた部分については、その通りかなと思います。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。