08
1
2
3
4
5
6
7
8
19
20
23
24
30
   

8月17日の学習日記

コースケの大脱走 ACT10 読解の復習
くもんの中学英文法 第8章現在完了
レベルアップ英文法 Lesson23 20回×2 シャドーイング



【コースケの大脱走】
気になった表現は、次の二つかな。

everything you remember


It seems (that) they took everything and left already.



最初のは、everything (whom) you rememberなんですね。
「くもんの中学英文法」に載っていました。
コースケの解説には、「"you remember"が"everything"を就職していて、「君が覚えているすべてのこと」という意味です。」としか書いてありませんが。

It seems (that) は、逆に、くもんには載っていません。
コースケのSTUDY POINTSに説明があります。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

音読やシャドーイングで心がけていること。

音読やシャドーイングをする時に、次のようなことを、心がけています。


  • 恥ずかしがらない。

  • 感情をたっぷり込める。

  • 口を大きく開く。

  • 強弱を意識する。



特に、二つ目の「感情をたっぷり込める」というのが、大切だと思っています。
だから、会話形式のテキストがいいんですよね。

文法や読解やボキャブラリーやTOEIC対策は、しょうがないとして、メインでやるテキストは、なるべく、会話形式のテキストをやりたいんです。
しょうがないのが、たくさんありますね。

レベルアップ英文法が終わったら、何をやろうか迷っています。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

8月16日の学習記録

レベルアップ英文法 Lesson22 20回×1 シャドーイング
レベルアップ英文法 Lesson22~ 25 i-podでリスニング



昨日は(ついに、昨日の日記だと認めてしまいました笑)、ほとんど出来なかった。
かろうじて、レベルアップ英文法を、1レッスン、20回シャドーイングできたけど。
近所を歩くのに、i-podで聞いていたから、それも勉強にしちゃいました。

このレッスンのテキストを見て、おもったことは…

カズのお母さん若すぎっ!

中学生か高校生くらいにしか見えない。
しかも美人!

でも、声はおばさんでギャップが…



そんなのは、どうでもいいとして、内容について。
(でも、印象には残るから、これはこれで、いいと思っているけど。)


ポイントの「現在分詞」は、今さらという感じ。

ボキャブラリーとしては…
うろ覚えだった単語:lean
知らなかった単語・イディオム:yard(家の庭)、spirit poster(応援のポスター)。

spirit posterは、あんまり重要そうじゃないけど、yardを身に付けられてよかったです。基本的な単語という感じがする。というか、ジーニアスでは、「Aランク 中学基本語」となっています。相当気合を入れないといけない感じ。ちなみに、leanは、「Bランク 高校基本語」。これも、(うろ覚えじゃ)やばい。


ところで…
勉強の日記なんだから、もう少し、書式というか形式を決めた方が書きやすい。
と思いました。

まぁ、じょじょに決めていきましょう。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ