09
4
8
12
14
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の英語学習の目標 文法について

■中学と高校初級の文法を、しっかりと身に付ける。
■長文を読む際に、感覚やフィーリングを排除する。
■会話形式のテキストを音読して、しっかりと頭に入れる。
■短期決戦!

あ、なんか、極めて、当たり前の目標になってしまいましたね。
上から一つ一つ考えて行きましょう。

実用的な英語を身に付けることを、目標に英語を勉強しています。
その結果として、TOEICや英検が付いてくればいいかなと。甘い。と考える人もいるかもしれないけど。だから、「何もそこまで…」と思えるような文法の知識は要らないんですよね。また、大抵のTOEICで高得点を取るマニュアルを読んでも、「文法は、中学・高校の初級で十分」と書かれてあるので、十分なのかなと。
具体的にやる教材は、中学レベルは、「くもんの中学英文法」を考えています。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもん出版
売り上げランキング: 709
おすすめ度の平均: 4.5
5 英文法の幹を作る本
4 親子に解りやすい
5 英語の初歩から学びたいときに、
4 基礎がつまってる!
5 英語が苦手な中学生に


考えているというか、実際に、やっていて、もう少しで終わりにします。
飽きてきていて、もう一回取り組めとか言われたら、切れます(笑)。

高校の初級レベルに何を使おうか、かなり迷いましたが、「ラーナーズ高校英語」というテキストにしました。
ラーナーズ高校英語 5訂版 (チャート式・シリーズ)

数研出版
売り上げランキング: 361527
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名著


パラパラとめくって、「ちょっと不十分じゃないかな~」と思わなくもないけど(どっちだよ?(笑))、最低限の文法ということであれば、この本でいいかなと思い、これに取り組みます。

  • 例文の音声がCDで付いている。

  • 暗唱例文集が付いている。

  • 薄い。


などの特長があるので、これにしました。
薄いというのは、大切ですよ。分厚い本をやり遂げるのは、困難ですから。

文法書として、説明を、通して読む。→CDを聞いて、聞き取れるようにする。→暗唱例文集を最大限活用する。英語→日本語。日本語→英語が、瞬時に出てくるようにする。

くもんの中学英文法で、中学の文法を学習した(「身に付けた」ではありません)から、かなり楽に進められそうです。

短期決戦ってことで、10月いっぱいくらいを目標に、この本だけをやろう。一体いくつの例文があるのか、暗唱例文集の最後のページを見ると、366の例文があるようです。ついでに、最後の章に乗っている例文を見てみました。

第23章副詞
George is very tall.(ジョージはとても背が高い。)



一体どういうレベルですか?と聞きたくなるレベルですが、こういうのが、ほとんでなので、一ヶ月でやり遂げるの無理じゃないと思います。パブロフの犬状態を目指します。

フォレストも検討したけど、この本の例文集(別売り)は、1つの番号に、複数の例文があったりして、結局、いくつなのかわからなかったりしてやりにくそうで。

文法書に真正面から取り組んだのは、「くもんの中学英文法」が初めてでした。
問題集を解いたり、長文を読んで分からなければ辞書的に調べることはしていましたけど。
で、次にやる予定の「ラーナーズ高校英語」は、「くもんの中学英文法」とほとんどかぶっているのです。そういう場合、かぶっている内容も、やり直すのか、差分的な内容だけやるのか、皆さんは、どうしているのでしょう???

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

後置修飾を乗り切ろう

9月20日の学習記録



今日は、「第9章句で表す」に取り組みました。
こういうタイトルで、1章も割いて、この文法事項を扱っているテキストは、なかなかないんじゃないかと思います。本当によく出来たテキストです。
次の章:「不定詞と動名詞と分詞」がやっつけ仕事的なのが、少し気になりますけど。

いろいろな後置修飾
英語では、日本語とちがって、名詞を後ろから修飾することがよくあります。この後ろからの修飾になれることは、英語学習のキーポイントの1つです。(以下略)
(くもんの中学英文法より抜粋)



と、犬の先生が仰っていて(笑)、次のように整理してくれています。
(この本のイラストは、ゆるくて癒されます。)
①現在分詞・過去分詞(修飾語句がつくとき)
②to不定詞
③前置詞句
④関係代名詞
(くもんの中学英文法より抜粋。実際には、例文があります)

後置修飾が、この4つ以外にもないかどうか、少し疑問ですが、もっと、難しい参考書で、勉強するようになった時に、振り返ろうと思います。
英文を書くときなどに、こういう修飾ができるようになるといいですね。
これをマスターできると、いかにも、英語っぽい文になりそうです。
そうしないと、メリハリのない文になってしまいそうです。

A Justice Like No Other、読み終わりました。
アメリカ版、「だからあなたも生きぬいて」になるのでしょうか?
詳細が知りたいなと思いました。幼児向けの記事やテキストを読んでいて、消化不足を感じることが、少なくないんですよね。じゃあ、大人向けの記事を読めって話ですが、それは、無理なので。
日本語でもいいから、検索するなり、なんなりして、調べてみます。

"[My mother] taught us that the key to success in America is a good education," Sotomayor said after her nomination.



これだけを言ったわけじゃなく、要約すると、こういうことなのだと思います。
でも、このお母さんは、どんな子育てをしたんだろう?とか、いろいろと考えさせられる記事です。
最後に、こういう言葉で締めくくられています。なかなか深イイ話ですね。一分間で終わるとは思えないので気合を入れて、調べてみます。

"I am struck again by the wonder of my own life and the life we in America are so privileged to lead."


theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

finding a job

実は、今まで、失業していたのですが、やっと、職を得ることが出来ました。

本当に、やっとです。

まさに、Finally!という感じです。

緊急雇用創出の一環で、臨時で半年限りです。

英語で、メールしなければならない人が、何人かいるんだけど、「臨時で、半年限り」って何て言うんだろう?



(編集中)

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

ポイントは過去分詞

9月19日の学習記録



くもんの中学英文法の今日取り組んだ章に共通するキーワードは、過去分詞ですね。
現在完了の章で、気になったのは、経験の節の次の説明かな。

《経験》の用法の否定文では、never(いままで1度も~ない)をよくつかいます。
(くもんの中学英文法より抜粋)



逆に言えば、完了・結果と継続の否定文では、普通に、「haven't/hasn't 過去分詞」の形ってことですね。完了形の否定って、neverとhaven'tのどちらを使うか、混乱してしまうけど。
そんなこと考えているの自分だけですか?

あ、ところで、今読んでいるtimeforkidsの記事:A Justice Like No Otherは、読みにくいというか、苦手に感じてしまう文章ですね。前回のカリフォルニアの山火事の話は、知らない単語を辞書で調べればそれですんだけど、今回は、辞書を何度も引き直しています。

エンヤ婆のスタンドに攻撃されて、幻覚に苦しんでいるわけじゃないと思うのですが

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

単語をマーカーで色分けしています。

みなさんは、勉強していて、蛍光ペンで、マーカーしていますか?

僕は、いつも、オレンジの蛍光ペンを使っています。
なぜオレンジなのかというと、たいした意味はなく、何となくです(笑)。

黄色は、色として強すぎる気がするし、青や緑系は、寂しくなってしまうので。

Time For Kidsを、プリントアウトして取り組んでみます。
やり方は、これです。
Time For Kidsを単語集にしちゃいましょう。

で、知らない単語に、オレンジの色を塗って、その下に、意味を書き込んでいたのですが、マーカーの色がみんなオレンジだと飽きるんですね。
それから、知らない単語が並んでいると、みんなオレンジになってしまって、それだと、イディオムみたいになってしまうけど、別に関係はないと。知らない単語が並んでいる場合は、適当に、青やピンクで色を変えていました。

「それなら、品詞で、色を決めればいい」と思って、自分なりに、マーカーのルールを作ってみました。

名詞:
動詞:黄色
名詞・動詞以外:ピンク



形容詞化した過去分詞とかは、どうするの?とか
同じ品詞が並んだら、結局同じ(名詞を名詞が修飾する場合など)とか
いろいろと問題もありますが…。
とりあえずは、それでやってみます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。