09
4
8
12
14
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEICの長文対策の必要性を強く意識しました。

くもんの中学英文法 第1章、第2章
Time For Kids Fighting the Flames パラグラフ1つ



日記のタイトルを「○月○日の学習記録」とするの止めようと思いました。
「学習日記-2009年」というカテゴリを選べば、それでいいんだし、二度手間なので。

ま、それはいいとして。

今回のTOEICですが。

リーディングの対策、特に長文対策の必要性を、強く強く感じました。
特にパート7です。
2/3終わったかどうかという有様でした。
やれやれ。

必要な情報だけを読み取って、全部読まなくてもいい。
まず、設問を読んで、何が問われているかを判断する。

そういう、試験で高得点を取得するための情報やテクニックがあることは知っていますが、そういうことを差し引いても長文読解の能力が欠けていることがよく分かりました。付け焼刃の長文対策でどうにかなるレベルじゃないというのが、実感です。

大量の英文を一度に処理する能力を身に付けなくてはならない。
この課題をクリアーするために何をしたらいいのか考えなくてはなりませんね。

また、パート5、6も、模試の問題は、けっこう解けたのに、試験ではあんまり解けませんでした。
4択を2択にするとかはできたけど、自信を持って答えられたのは、少なかったです。

語彙不足も実感しました。

そんなわけで、次のことを目標に、リーディングの対策をしていこうかと。
パート5、6を早く確実に終わらせる。
パート7を、もうちょっとましにする(笑)。

で、語彙を鍛えるのと長文に慣れるために、Time For Kidsに取り組んでみます。
やり方は、これです↓。
Time For Kidsを単語集にしちゃいましょう。

自分のページの紹介っぽくなってしまいました(笑)。
とにかく長文対策を意識して勉強に取り組んでみます。
甘くはないんだなというのが、よ~く分かりました。
スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。