09
4
8
12
14
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイントは過去分詞

9月19日の学習記録



くもんの中学英文法の今日取り組んだ章に共通するキーワードは、過去分詞ですね。
現在完了の章で、気になったのは、経験の節の次の説明かな。

《経験》の用法の否定文では、never(いままで1度も~ない)をよくつかいます。
(くもんの中学英文法より抜粋)



逆に言えば、完了・結果と継続の否定文では、普通に、「haven't/hasn't 過去分詞」の形ってことですね。完了形の否定って、neverとhaven'tのどちらを使うか、混乱してしまうけど。
そんなこと考えているの自分だけですか?

あ、ところで、今読んでいるtimeforkidsの記事:A Justice Like No Otherは、読みにくいというか、苦手に感じてしまう文章ですね。前回のカリフォルニアの山火事の話は、知らない単語を辞書で調べればそれですんだけど、今回は、辞書を何度も引き直しています。

エンヤ婆のスタンドに攻撃されて、幻覚に苦しんでいるわけじゃないと思うのですが
スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

単語をマーカーで色分けしています。

みなさんは、勉強していて、蛍光ペンで、マーカーしていますか?

僕は、いつも、オレンジの蛍光ペンを使っています。
なぜオレンジなのかというと、たいした意味はなく、何となくです(笑)。

黄色は、色として強すぎる気がするし、青や緑系は、寂しくなってしまうので。

Time For Kidsを、プリントアウトして取り組んでみます。
やり方は、これです。
Time For Kidsを単語集にしちゃいましょう。

で、知らない単語に、オレンジの色を塗って、その下に、意味を書き込んでいたのですが、マーカーの色がみんなオレンジだと飽きるんですね。
それから、知らない単語が並んでいると、みんなオレンジになってしまって、それだと、イディオムみたいになってしまうけど、別に関係はないと。知らない単語が並んでいる場合は、適当に、青やピンクで色を変えていました。

「それなら、品詞で、色を決めればいい」と思って、自分なりに、マーカーのルールを作ってみました。

名詞:
動詞:黄色
名詞・動詞以外:ピンク



形容詞化した過去分詞とかは、どうするの?とか
同じ品詞が並んだら、結局同じ(名詞を名詞が修飾する場合など)とか
いろいろと問題もありますが…。
とりあえずは、それでやってみます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

辞書に載ってない英単語

9月18日の学習記録



また、くもんの中学英文法を読み出しました。
何度目か、自分でも分かりません。たぶん4回目くらいです(笑)。
これがすんだら、高校の総合英語みたいな参考書に進みます。

辞書に載ってない英単語に遭遇した時に、皆さんは、どうしているのでしょうか?
さすが英語を母国語とする人向けですね。対象がkidsなのに。
これで、timeforadultsになったらどうなってしまうのでしょう。そんな雑誌はありません(笑)。

A Justice Like No Other

On September 8, Sonia Sotomayor was formally sworn in as the 111th U.S. Supreme Court Justice. She is the first Hispanic American to serve on the nation's highest court.
It was a day for the history books. In a formal welcoming ceremony, Sonia Sotomayor, 55, donned her black robe and took her seat on the Supreme Court for the first time. Sotomayor is the first Hispanic American and only the third woman to serve on the nation's top court in its 220-year history.
President Barack Obama and members of Sotomayor's family watched as Sotomayor took the judicial oath in a packed courtroom. "We wish you a long and happy career in our common calling," said Chief Justice John Roberts.
timeforkidsより引用



下線を引いたdonnedが載っていませんでした。
辞書には、robeの説明として、「裁判官・司教・大学教授などが位階の象徴として平服の上にまとう」と書いてありました。
donned her black robeで、「黒い礼服を身にまとう」くらいの意味かなと思うけど。思うも何も、robeの説明そのままですね。時制が過去だから、donという単語があるのかな。オンラインの辞書で調べれば、、、

…と書きかけていて、「じゃあ、やればいいんじゃないか」と思って、donで検索してみたら、ありました。

(他)((形式))〈服を〉着る, 〈帽子を〉かぶる, 〈靴を〉はく. [do onの縮約形]
プログレッシブ英和中辞典より



さらに、本当に、紙の辞書に載っていないのか?と思って、donで調べてみたら、載っていました。

何だか支離滅裂ですが。。。

donnedで、調べたって、載ってるわけがない。
そんな不規則動詞以外の過去形(要するに、規則に則った過去形)を載せていたら…。

くもんの中学英文法で、過去形について調べてみました。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

語尾に-edをつけるのが原則ですが、それから少し外れるものもあります。
(3)「アクセントのある短母音+子音字」で終わる動詞は、子音字を重ねて-edをつけます。
(くもんの中学英文法より引用)



どうも、まだまだ、「くもんの中学英文法」から卒業できないようです。
やれやれ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。