10
1
7
11
14
15
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

文法書で文法を学習する時に気になること

文法の学習を、きちんとやったことがなかったので、まずは、中学の文法からだろうと思って、この「くもんの中学英文法」をやりました。

くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもん出版
売り上げランキング: 997
おすすめ度の平均: 4.5
5 英文法の基礎固めに最適の参考書
5 気軽に調べられる
5 英文法の幹を作る本
4 親子に解りやすい
5 英語の初歩から学びたいときに、


例文を暗記するくらいまで暗唱したりとか、そういうことはしていないし、全てを理解できたかというと、まだまだなのですが、とりあえず、先に進もうと思って、高校の文法書に手を付け出しました。

いま、やろうとしているのは、これです。
ラーナーズ高校英語 5訂版 (チャート式・シリーズ)

数研出版
売り上げランキング: 336649
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名著


CDも暗唱例文集も付いていて、不必要に難しい文法事項は扱っていないし、いいと思って買っちゃいました。素直に、有名なフォレストをやった方がいいんじゃないかと、多少気になっているんだけど。

いまは、全部を通して、読み込もうとしています。
それが終わったら、例文集とCDを最大限に活用して、暗記しようかなと思っています。
期限は、11月のTOEICまでです。

で、昨日、ラーナーズ高校英語の「比較」の章に取り組もうとしたのですが。。。
くもんの中学英文法と内容が、ほとんど同じなんです。むしろ、くもんの方が、分かりやすいくらいです。
それなら、新たにやらなくてもいいかなと思って、飛ばしちゃいました。
次の関係詞の章は、ラーナーズの方が、詳しく扱っているので、ちゃんとやろうと思っています。

一つ疑問なんですけど、こういう形で、ステップアップ式に、まずは、基礎的な参考書をやって、次に少し難しめの参考書をやる場合は、最初にやった基礎的な参考書に、サラッと目を通したほうがいいのでしょうか?

また、今回の「比較」みたいに、ほとんど内容が同じなら取り組まなくてもいいのでしょうか?

少し気になりました。

暗唱例文集で丸暗記というのは、必ずやろうと思っているのですが、真正面から、取り組むようなのは、しなくてもいいのかなと思ってしまいました。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

confrontに直面する

英単語・熟語ダイアローグ1200
英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える

このボキャブラリー本をやっているのですが、この表現が、どうしても気になってしまいます。

Tom : Is it due to entrance examination?
Ken : Yeah, this is one of the biggest obstacles confronted by young people.



おかしくないですか?

confrontを辞書で引いてみました。

[SVO] <困難などが><人に>立ちはだかる
[be ~ed with[by] O ] <人が><困難などに>直面する[している]
ジーニアス英和辞典より引用



Kenは、英語が分かっていないのではないでしょうか?(笑)

ここでは、日本の若者の自立について話しているようです。
入試のせいで、ハタチを過ぎても自立しない若者がいるという話です。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

weigh? うぇ~い?(小島よしお風に)

今、これを読んでいます。

A Fresh Look at Lunch

最初から、Where's the Lunch Money?の前まで読みました。

予期していたような面白い記事ではなかったけど、知的な意味で(こういうことを書くのはどうかと思うけど)面白い、考えさせられる記事ですね。

日本で暮らしていて、どうしても違和感を感じるのが、食習慣です。本当に、ここは、アジアの一部なんだろうか?と思ってしまいます。何でもかんでも、パッケージ化された食品ばかりだし、ちゃんとしたレストランや食堂ばかりです。いけないってことじゃないんだけど、もっと大らかに、屋台で、ササッと食べるような習慣があってもいいんじゃないかと思うんですけど、そういうのは、受け入れられないんでしょうか?!

タイやマレーシアやインドなんかと比べるのが間違っているのかもしれませんけど。

そういう意味で、この国は、アメリカナイズド(そんな言葉あるかな)されていると思います。

まさに、この英文ですね。

How much of what you ate for lunch today was fresh? A recent School Nutrition Association (SNA) study reveals that most schools cook fewer than half of their main courses from scratch. Many school meals include packaged, processed foods that are loaded with salt and fat.


屋台がどうこうは、ちょっと別の話になるけど。

このto weigh inが、分かりませんでした。

The U.S. Department of Agriculture is also expected to weigh in.


よく考えてみます。

手帳の活用

今日、思ったこと。

・その日にやった勉強の内容を、手帳に、記録として残す。
なるべく簡潔に。教材名、ページ(または章)程度とする。

・DIALOGUE1200の取り組み方
ボキャブラリー向けの教材なんですよね。これをメインで進めるのは、やっぱり無理がある。
載っている英文も不自然に感じられるし。
「一日、一ページ、毎日10回音読」みたいなやり方は、あわないんじゃないかなと。
じゃあ、どうしたらいいか?!
CDが3枚付いているので、毎日、通して聞いたら良いんじゃないかなと思いました。

・テキストの音読は、無理な回数を目標にしない。
一日、10回、心を込めてやれば、それで十分でしょう。
以前、一つ、100回を目標にしていたら、途中でどうでもよくなってしまった。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

アメリカのスクールのランチ事情

次は、これです。

A Fresh Look at Lunch

チラッとしか読んでいませんが、こういうのは、楽しそうですね。
わくわく♪(笑)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ