10
1
7
11
14
15
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   



英文法の問題集の進め方

SAPIX式英文法123+

この問題集をご存知ですか?

いつ購入したか覚えていないのですが、自分の本棚にある本の一冊です。
何回かやろうとして、半分くらいまでやっては、流れて、数ヵ月後、下手すると、数年後(!)に、また、引っ張り出してきて、また、やっての繰り返しなんです。

あ、ちなみに、一度、出版社が変わったようで、自分が持っているのは、青い体裁の本です。
本屋で見たら、中身は一切変わっていませんでした。

で、これをやろうと思うのですが、また、最初からやると、最初の方は、覚えてしまっているんですよね。
だから、初めからやるのは、非効率的だ。
分かっていないところからやりたいんだけど、どこから分かっていないか自分でもはっきりしません。

何度か挫折して、最初の方は嫌と言うほどやっている。
途中からは、曖昧だ。
一冊通して、やり遂げようと思っている。



そういう参考書、みなさんは、どのようにしていますか?
真剣に解かずに、パラパラとめくって、分かっていないと認識したら、真剣に取り組むというのが、一つの手かなと思っています。

ここまで、挫折ばっかりしている人は、いないかもしれないけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Animal Survivors

次は、Animal Survivorsを、読みます。

第一段落を、流し読みしたけど、おもしろそう。

モチベーションの維持とか書いたけど、何だかんだで、楽しいからやってます。
楽しくなければ、やりません。

楽しい=モチベーションが高まる。
そういう意味では、前回書いたことは、100%正しいです。

マックやデニーズで、コーヒー飲みながら、こんなの読んでるの自分だけだけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

オンライン辞書の活用

いま、timeforkidsのEye On the Skyを読んでいます。

この英文の、makeoverを知りませんでした。

The telescope was given an extreme makeover.


紙の辞書(ジーニアス。1995年改訂版再版発行)を引いても載っていませんでした。

make over[他] (2)〈物事〉を作り[やり]直す;〈物・事〉を〔…に〕変える



あたりを読んで、「ニュアンス的には、あいそうだけど、この記事のmakeoverは、名詞だしなぁ」とか思っていました。

あ、そう言えば、前もこんなことあったーと思い出して、オンラインで試したら、ありました。

makeover
máke・òver
―【名】【C】
1 作り変え,改造.
2 (美容・ヘアスタイルなどの)メークオーバー.

研究社 新英和中辞典より引用



前も、こんなこと思った気がするけど(学習しなさい!)、オンライン辞書の威力ってすごいんですね。
こんな、いとも簡単に解決してしまうと、そう思うしかありません。
今まで、何十年(それは、言い過ぎだけど)も、紙の辞書を使う生活をしてきて、「こつこつ取り組むなら、今までどおり紙の辞書だろ」なんて思っていた節があったけれども。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

