10
1
7
11
14
15
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

誰が生物を絶滅の危機に…

前の日記にも書いたけど、次は、これを読みます。
Animal Survivors

With help from humans, some endangered species are bouncing back from the brink of extinction.


いきなり、この文章から始まっていて、心の中で突っ込む。

ちょっと待てと!

そんな訳はないだろうと。

誰のせいで、絶滅の危機に瀕した種が、そういう状態にあるのかと。

人間の営みのせいで、多くの種が絶滅してしまいました。
あるいは、絶滅しそうです。
人間=悪

そういう二元論的な、捕らえ方というのは、物事の本質を見えにくくしてしまうのかもしれませんね。
好むと好まざるとに関わらず、人間は、文化的な生活を止められないわけで…、みたいなことを考え出すと切りがありません。

この手の話に、参考になるというか、面白い本を、ご存知でしたら教えてください。
お願いします。


おこがましいっちゃおこがましいけど、こういう記事は嫌いじゃないです。
もう少し読んでみます。

追記。
正直な話、たったこれだけの文章なのに、知らない単語が結構ありました。
記事の内容に突っ込むのもいいけど、ボキャブラリーが足らないなぁ~と実感させられますね。

endangered, bounce back, brinkあたりですね。

endangeredは、何となくは分かりましたけど。
brink of extinctionもextinctionの意味は知っているから、何となく想像することはできます。

でも、そういう、いちいち類推しなければならないレベルだと、ダメなんでしょうね。
単純に、ダメというか、テストで処理できる段階じゃないんでしょうね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ