10
1
7
11
14
15
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

149回TOEICの詳細

こーんな結果でした。
image-4c60.jpg

リスニングについては、最初の(短い会話が~というの)が平均を大きく下回っているんだけど、どういうことだろう。
長めの会話が全然ダメとかなら話は分かるんだけど。

リーディングは、パート5、6は平均は、何とか上回っていることは、分かりました。
今回、中学の文法しかやっていないし、語彙なんか何一つやっていないけど、それでも平均には達するんですね。
パート7が、まったくできなかったから、予想はしていたけど、お話になりません。

次回の11月は、timeforkidsを読んでいるから、少しは違った結果になるはずです。
対策本も何かやろうかな。
でも、高校の文法書で精一杯だと思う。
いろいろやるのではなくて、決めた本ややり方を、徹底的にやってみよう。

年明け、遅くとも、来年の3月までに、高得点を狙う予定・作戦で、考えてみます。
今のところの取り組み方は、
■timeforkidsを一日に一段落以上
■ラーナーズ高校英語を理解して、例文集を、丸暗記
■(上の二つが終わったら)NHKラジオ英会話の音読
です♪

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

kids向けの記事

最近は、毎日、仕事の後、某ファーストフード店で、timeforkidsを一段落、高校の文法の参考書を1章、取り組むことを習慣化しています。

コーヒーや紅茶一杯で長居する、ものすごく迷惑な客かもしれません。
いたたまれなくなると、シャカシャカチキンを注文しています。

高校の文法書は、これを使っています。
ラーナーズ高校英語 5訂版 (チャート式・シリーズ)

まだ、やりだした段階ですけど、何とか進められそうです。

ところで、timeforkidsについてですが、timeforkidsは、一週間に一つの特集記事がある構成になっています。で、今までは、その特集記事に興味が持てなかった時は、古い記事を探してプリントアウトしていました。その「古い記事を探す」という行為がなかなか手間でした。

日本のyahooを見ていたら、「きっず」というページがあって、「きっず」のページにリンクされていました。

それならアメリカのヤフーもキッズ向けのページがあるんじゃないかと思ったんです。

ヤフーのページには、それほどいいページがなかったけど、kids向けのサイトを探すという発想は悪くないなと思ったので、探してみました。TIME以外にもあるはずだと思いました。

二つほど、面白そうなサイトがありました。
http://kids.nationalgeographic.com/

http://www.pitara.com/

nationalgeographicのキッズ版は、単純に楽しく読めそうです。
動物の記事とかわくわくしちゃいそうです。

pitaraは、timeforkidsの代わりとして、ニュースを探せそうです。
また、いろいろと楽しそうです。

これで楽しく英語に取り組めそうです。

今日は、いい収穫がありました。
よかったー。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ