10
1
7
11
14
15
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   



狭い家を、ウサギ小屋=rabbit hutchesと言うのかな?!

早速、これをやりだしました。
英単語・熟語ダイアローグ1200
英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える

で、登場人物Kenの(笑)、このセリフが気になってしまいました。

Ken : Especially in big cities, foreigners say houses look like rabbit hutches.



そんなrudeなことを言う人が、世の中にはいるのかと。

そういうものの言い方は、何となく知ってはいましたが、テキストにはっきりと書いてあると、ドキッとしますよね。

ネットで、「ウサギ小屋」で調べてみました。

元はフランス語の誤訳だっていうじゃないですか?

ということは、こういう表現は、しないってことなのかな。
辞書で、hutchを調べると、

hutch;[けなして]小さな家


と書いてある。ということは、結論としてはどうなんだろう。

学習者として、この例文を暗記してもいいんでしょうか?
ネイティブは、こういうものの言い方をするのでしょうか?!

テキストの選択、間違えたかな?!

語彙の補強が目的なので、いちいち目くじらを立てていたら、先に進めないので、覚えることにします。

あ、ところで、ネイティブ=英語が母国語の人という認識は、日本人だけが持つ、非常に歪曲された認識だ。みたいな意見をたまに聞くんだけど、まぁ、通じるからいいかなと。確かに、インドを旅行していて、会話の中に、nativeという言葉が出てきたら、それは、インド人を指しますよね。英語が母国語の人じゃない。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

英語はやっぱり音読

今後の予定は、ラーナーズ高校英語で、高校英語の文法の基礎を身に付けて、それからNHKラジオ英会話の音読です。むちゃくちゃ簡単に言うと。オンラインで、キッズ向けの記事を探してプリントアウトして読み込むこともやりますよ。

中学レベルの文法とテキストの音読は、「くもんの中学英文法」と「コースケの大脱走」で、何とかやり終えたので、次の段階に行きたいのです。

文法はいいとして、問題は、NHKラジオ英会話です。
10年以上前、YokoとWayneのストーリーを、テープで聞いていました。
それをやってもいいんだけど、デジタル化された音が欲しい。
翌年のHopes, love and dreams in New York も毎回テキストとテープを買ってやっていました。
しかも、CDブックまで持っています。
それをやってもいいんだけど(しつこい!)、今の自分には、ちょっと無理かな~と。

昨日、大型書店に行って来ました。

で、前から目を付けていたこの本に目を通してみました。
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)

目を付けていたなんていうと、何だか変な響きですね(笑)。
文法やボキャブラリーの網羅性があるかどうかというと、少し疑問に思ってしまったんです。

で、こちらを手に取って、これなら、必要な単語を、網羅しているんじゃないかと思って、思わず買ってしまいました。
英単語・熟語ダイアローグ1200
英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える

今日、さっそく、i-podに入れて、10コまとめて、プレイリストを作って、ウォーキングしながら聞いてみました。また、30回音読してみました。初めのページから、知らない単語がけっこうありますね。

文法の基礎をやってからと思っていたんだけど、それじゃ遅いと思って、音読することにしました。
短期決戦です!

1800もやろうかと思ったけど、これが終わったら、Hopes, love and dreams in New York をやります。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

