11
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
   



明治神宮での誓い

連休、東京に遊びに行っていました。
何するわけでもなく、ふらふらしていただけんなんですけどね。

三崎に行って、鮪を食べようと思っていたんだけど、新宿の紀伊国屋に行ってしまい、語学書コーナーで長居して時間がなくなってしまった。

あーもう!

ところで、明治神宮にて、こんな誓いをしました。
SH380080-3.jpg
しっかし、なんという字なんでしょう。神様も逃げ出すかもしれません。読めないと。

願意ってことは、I want to なんて、分かりきっているんだから、changing my lifeだけで、よかったんじゃないかと。

他の方の絵馬を、拝見させて頂きましたが、、、。
ありきたりな(と言っちゃ失礼だけど)、何とか大学合格というのは、予想の範囲内でしたが。。。

突っ込みどころ満載な絵馬が多数見受けられて面白かったです。
宝くじの当選金額まで指定するという
最低でもいくら以上とか、神社を何だと思っているんでしょうか?(笑)
暗号みたいなのもあったり、ウルトラクイズ復活祈願とかもあったりして、ほんとに飽きなかったです。

作文みたいに、長々と語っているのもあって、思わず、読みいってしまいました。

今から考えると、結構はしたない行為かもしれませんね。
人の決心を、盗み見るだなんて。
今後は、慎もうと思います。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

宇都宮の英語のサークルに参加しようかな

最近、英語の勉強に、ちょっと行き詰まりを感じております。

教材と取り組み方を、ビシッと決めて、それ以外は見向きもしないで、やればいいのかもしれないけど。
今年の夏は、その方法で、かなり真剣に取り組みました。

でも最近なぜか、一心不乱に取り組めなくて…。
ある解釈で、ちょっとゴタゴタしていたりもしていて…。

そんなわけで、気分を変えたいなと思っております。

サークルみたいなのって良いのかなと思いました。

「英語 サークル 宇都宮」

で、検索してみたら、英会話サークル102(ワンオーツー)というのが、ヒットしました。

102とはアメリカの大学などで使われている記号の一種で「中級レベルの講座」という意味です。



だそうです。

中級かぁ~
明らかに初級以下だからなぁ~。

もちろん、独学がメインではあるんだけど、モチベーションの維持としてはいいのかもしれないと思っています。

それと、いかにも学習書っぽい教材でやるのにも飽きてきていて(ってそれほどやっていないんだけど)、児童書で多読も面白いかなと思っています。とにかく現状を打開しないと。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

動名詞と現在分詞

A scratching noise is heard from the window.
訳:窓の方から引っかく音がする



この英文を見て、何を感じますか?
どう思いますか?

これを読んだ人へお願いなのですが、これをどう解釈するか、聞かせて欲しいです。


最近の日記、少し暗めですよね。
しかも、英語の勉強が、あんまり進んでいる様子でもない。
やってないわけじゃありません。
音読20回というのは、やっています。

それ以外に何していたかというと、A scratching noiseのscratchingが、動名詞なのか現在分詞なのか考えていました。数ヶ月も悩んでいます。
2ヶ月近く前に、日記にしています。

意味上の主語と述語の関係が成り立たない現在分詞

現在分詞にconfuse

その時は、現在分詞という結論にしました。

ある方と、これをきっかけに、話がもつれ、残念な結末になりそうな雲行きです。
いったいなんて罪作りな英文でしょう。

argueするつもりなんかまったくなかったんだけど、disputeになってしまった。
やれやれ。

手元にある問題集に、「現在分詞と動名詞の区別」として、次のような説明がされています。
①「(名詞)は~している」という関係が成り立つときは現在分詞である。
②「~するための(名詞)」という関係が成り立つときは動名詞である

この説明を受け入れるなら、少なくとも、①ではない。
②という解釈も苦しい。引っかくための音という解釈は成り立たないと思うんです。そうすると、どっちでもなくなってしまう。
ちなみに、こんなのが、例として挙げられています。
a sleeping bag「寝袋←寝るための袋」
a walking stick「つえ←歩くためのつえ」
a living room「居間←生活するための部屋」

同じ解釈ができるか?
引っかくための音。やっぱり苦しい。

大抵の参考書の、動名詞が形容詞的に名詞を修飾する用法として、「動名詞の形容詞的な用法は、目的・用途を表す。」という説明があります。そのまま受け取ると、これは、目的・用途じゃないから、動名詞じゃない。と言うしかないんです。

最近、動名詞や現在分詞に、敏感になっています。

ところで、解釈の違いから、関係が途絶える(かもしれない)というのは、とても残念です。
本当に残念です。

いろんな参考書に目を通しているのですが、区別しなくてもいい場合もあるようですね。
現在分詞説、動名詞説、形容詞説、大和朝廷奈良説、卑弥呼はいなかった説なんでもけっこうですので、お聞かせください。

空気に耐えられずに、おちゃらけてしまったけど、それは無視の方向で。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

英語と吃音

英語の勉強をしていて、つらいなと感じることを書かせてください。

いわゆる「弱音」になるかもしれません。

立てた計画が、実行できないとか、
選んだ参考書を、何らかの理由を付けて、投げてしまうとか、
そういうのも、つらいんだけど、ちょっと別の話をします。

タイトルに書いたけど、吃音です。
僕は、物心が付いた時から、吃音を抱えています。
話す時に、声が震えたり、初めの言葉が出てこなかったり、舌を噛んでしまったりします。

これを、読んでいるほとんどの方には、無縁の障害だと思います。

で、音読をしようとしても、そうなってしまう時があります。
すらすら言葉が出てくると時もあれば、そうでない時もあります。問題や不安を抱えていたりすると、それが如実に表れるようです。

そんなわけで、テキスト音読20回!という目標を立てたのはいいんだけど、音読はつらい時もあります。でも、英語身に付けたいなら、音読は避けて通れないし。。。部屋で、つっかえながら(吃音の障害を抱えながら)、英語を読んでいると、「バカみたいだ。止めちゃえばいいのに」と思う時もありますよ。

同じ悩み抱えている人いるかな?

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

とにかく音読?!

あ、何だか、まったくセンスのないタイトルですみません。
(誰に謝っているのか、自分でも分からないけど)

三つのテキストを、とにかく、20回、音読してみることにしました。
★コースケの大脱走
☆速読速聴・英単語Basic2400
★Hopes, Love and Dreams in New York

です。
コースケの大脱走は、徹底的な基礎の定着が目的。
もう何周かなんて分かりません。たぶん、6周目くらいです。

次の速読速聴・英単語Basicは、これも基礎の徹底が目的。主に、ボキャブラリー対策。
「TOEIC500台、英検3級~準2級を目指す人」が対象だそうです。
一応、両方持っているけど。。。TOEICは、ぎりぎりだけど。
英検の3級は中学生の時に落ちた。準2級なんて、高校生の時はなかった(笑)。だから受けていません。

DIALOGUE1200をやろうとしていたんだけど、不自然な英語ばかりで、ギブアップしちゃいました。

Hopes, Love and Dreams in New Yorkは、、、。
まだ、無理かなぁ~と思うんだけど、他にいいテキストがなくて。
楽しいし、いいんじゃないかと。

いろんな参考書や勉強方法を、試して、失敗しての連続で、嫌になっちゃいますね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

