12
2
3
6
7
8
9
10
11
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



否定形の疑問文の聞き分け

今日、テキストに、こういう英文が出てきました。

Aren't you working this afternoon?



これの何が問題なの?と思うかもしれません。
CDを、何度聞いても、

Are you working this afternoon?


にしか聞こえないんです。

canとcan'tの聞き分けが、難しいことは認識していました。
それ以外にも、こういうのも、聞き分けられないとは、、、。

簡潔に書くと、Aren't youとAre youが聞き分けられないということになります。
英語というのは、後の語と、くっ付いて、発音が変化したり、弱く発音したりすることもあるから、
Aren'tとAreが聞き分けられない、と言ってしまうのは、少し違うと思うのです

あ、ところで、この否定の疑問文って、「~しないの?」だけじゃないみたいですね。
文法書によると、こんな説明があります。

各文のニュアンスに注意。否定の疑問文には、背後に「疑問」とは別の意味あいが込められることが多い。
Don't you know the secret?(彼らはその秘密を知らないですね。)
No, they don't.(ええ、知りません)[確認]



Can't you~で、不満を表し、
Hasn't he~で、驚き・失望を表すこともあるようです。
(例文は写しませんが)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

we, you, theyの特殊用法

mixiの英文法のコミュニティに、このような質問(相談)のトピックを立てました。
前々から、これは、悩んでいました。

こんなこと考えていないで、英語を身に付けることに専心した方がいいのでしょうね。
timeforkidsの記事をプリントアウトして、読むということも、何だかんだでやらなくなってしまっているし。

こういうことを、ぐだぐだと考えることは、逃げなのかもしれないなぁ~と考えています。
「文法に拘っている自分は、突っ込んで英語に向き合っているんだ」みたいなね。
純粋に英語を身に付けることとは、また、別の話ですからね。

少しでも多くの文法事項を理解したり、表現を覚えた方がいいのでしょうね。

■we, you, theyの特殊用法

中学生向けの文法の参考書に、このような説明があります。

we, you, theyには、ばくぜんと「一般の人々」を指す使い方があります。
日本語には訳さない方がいいことも多くあります。

We get a lot of snow in winter.
You can see Mt.Fuji from there.
They sell accessories at that store.

weは「自分を含む一般の人々」、 youは「相手を含む一般の人々」、 theyは「自分を含まない一般の人々」です。

このテキストに載っている例文なら、分かります。特に疑問はありません。

高校生向けの文法書には、こんな例文が載っています。
We are often blind to our own faults.
(我々は(人は)自分自身の欠点には気が付かないことが多い)
You should keep your promises.
(約束は守るべきである。)

最初のは、一般の人々だろうなと思います。
次の文は、文脈によっては、目の前の相手に言っているようにも解釈できるのですが。
(文法書に載っていたので、前後関係はありません)

特定の人を指す通常の用法と、この一般の人を指す用法を、どのように区別するのですか?
文脈によるのかもしれません。普通に、youを、目の前の相手と考えられないなら、この一般の用法なのだろうと想像できますが。

例えば、約束を破られて、「約束は、守れよ」というニュアンスで、You should keep your promises.と言っても、一般の人を表す使い方になってしまうのでしょうか?

雑誌やガイドブックなどで、weだのyouだの出て来たら、特定の人を指すわけじゃないだろうなと思うかもしれませんけど。あ、youは、読んでいる読者でしょうか?

でも、E-mailとかで、weを使ったら、普通は、メールを送った人とメールを受け取った人を表す可能性が高いと思うのですが(単純に、そうとも言えないかもしれませんね。家族の話をしていれば、家族を指すかもしれないけど)、あえて、一般の人々を指したかったら、どうしたらいいですか?

例えば、メールにこれを書いたとして、、、
If we want a career, we have to fight for it.
これは、一般的な話になりますか?
特定の人をイメージした言い方になりますか?

ビシッと線が引ける話じゃないのかもしれません。
英文を読む時は、これは、どちらの使い方か考えればいいんだと思います。
自分で英語を書いたり話したりする時に、何か注意点があるのかなと思ったので、お聞きさせて頂きました。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

音声読み上げソフトとパソコンのトラブル

つらつらと、いろんなページを見ていたら、こんなの、見つけました。
http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php?sitepal

これって使えるのでしょうか?

あ、ところで、いま、困っていることがあります。
自分が、メインで使っているラップトップパソコンの音が出なくなることが、あります。
onnsei.jpg

こんな感じで、スピーカーのマークにバツが付いてしまい、機能しなくなります。
コントロールパネルなどから、いろいろいじっていたのですが、またすぐに、こうなってしまいます。
でも、再起動かけたり、次の日に、立ち上げると直ったりしています。

パソコンさん、英語の勉強させたくないのかな。

やれやれ。
こまったものです。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

現在時制

速読速聴・英単語 Basic 2200

いま、これを、ちょっとした合間に、音読しています。
今日は、こんな英文を、読みました。

I have to wake up early tomorrow.
(明日の朝、早く起きなきゃいけないんだ)



明日のことを話しているのに、現在形が使われている。
文法上は、どうなっているのかなと思いました。
それで、これで調べてみました。
チャート式シリーズ基礎からの新総合英語(店売用)

ラーナーズを、やろうと思っていたんだけど、予想していたけど、網羅性や到達度は、低いですね。
で、やり込んでも、別の(もっと難易度の高い)文法書をやらないといけないと思ったら、2度手間になると思って、こちらにしてしまいました。
(文法書の浮気は、これで最後にします)

次の二つの場合に、「現在時制で未来を表す」と説明されています。

a) 確定的な「予定」や「約束」を表す
b) 「時」や「条件」を表す副詞節の中で



b)については、意識的に知っていました。
(何だか変な日本語だな)

今回のa) については、何となくは、知っていたけど、はっきりと意識してはいなかったです。
そのような説明があれば、「なるほど…」と思います。
ただ、「往来・発着」を表す動詞に多いとなっています。
今回のは、「往来・発着」ではありません。
また、「近い未来を表す時の副詞(句)と共に用いられる」となっています。
今回の英文で言えば、early tomorrowが、それに当たりますね。

このearly tomorrowは、ちょっと曲者ですね。early は、動詞wake up を修飾している訳じゃなくて、tomorrowを修飾しているんですね。

early を、辞書で引いてみました。
1.(予定・定刻などより)早く、早めに(←→late)
2.(ある期間の中で)早く;早い時期に、初期に
などとなたっていました
今回のは、2にあたるのでしょうね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

宇都宮の英語のサークルに申し込みました。

意を決して、英会話サークル102に、申し込みました。

次回は、12月19日だそうです。

送信フォームから、参加を申し込みました。


  • 全くしゃべれない

  • 簡単な自己紹介ができる

  • 片言でコミュニケーションがとれる

  • 海外旅行で困らない程度

  • 日常会話ならなんとか

  • ネイティブの言っていることが60%程度は理解できる

  • 電話で会話ができるくらい

  • 流暢に会話できる



この中から、どれか選んでくださいというのが、あり、少し悩んで、「簡単な自己紹介ができる」を、選択しちゃいました。本当は、「全くしゃべれない」けど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

