12
2
3
6
7
8
9
10
11
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



疑問文の答え方

A:Did you have anything for breakfast yet ?
B:No, I haven't. And I'm hungry.



こんな簡単そう見える会話に、疑問に思ってしまいました。
Did you ~と聞いているんだから、No, I didn't.と答えるのが、正しいんじゃないのかな。
Bの答え方は、現在完了の答え方だと思うんだけど。

それとも、聞き方がおかしいのかな。

ちなみに、このテキストの、19 Breakfastに出てきました。
速読速聴・英単語 Basic 2200

後で、文法書で、確認してみます。
コースケの大脱走もそうだったんだけど、ネイティブが英文を書いた中学レベルのテキストって侮れません。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

中級じゃない?!

一週間前の土曜日になりますが、英会話のサークルに参加して来ました。

結論から書くと、楽しく過ごすことができました。
今後も参加させて頂こうと思いました。

ネイティブと日本人が完璧に流暢に話していて、完全に子ども扱いされる(英語を話せない扱いを受ける)…とか
英語ペラペラの人たちの輪に入っていけない…とか
外国語に対する妙なコンプレックスを抱えていて…とか

そういうシチュエーションだったら、嫌だな~なんて思っていたのですが、そういうことは、全くありませんでした。
声を大にして言いたいのですが、いずれも心当たりがあります)

旅先だと、2つ目はよくあるな。
日本人関係なく、欧米系の人たちの輪に入っていけないことは、よくある。
原因は、ただ単に、こちらの語学力不足です。

タイをふらふらしていた(普通の言葉に直すと、旅)時のことです。
メーホーソンというこじんまりした町で、フランス人のカップルと一人旅のアメリカ人女性と、仲良く(というほどでもないけど)、やっていました。
フランス人カップルの男性の方に、別れ際に、お世辞で、
As soon as I go back to Japan, I will study French.
って言ったら(もっと仲良くなりたいです。というお世辞のつもりだったんだけど)

英語も!

って即突っ込まれました。真顔で。シビアですね(笑)。

ぜ~んぜん、会話にならないんで、そら、突っ込みたくもなるかなと自分でも思います。


何の話だろ。サークルの話に戻します。
参加を申し込む際に、レベルを自己申告することになっています。
初級で、申し込みました。
「充分に中級だ」「中級に付いて行けてる」ってことで、突っ込まれました。

何を基準にするかじゃないですか?
ネイティブと(相手が)ストレスなく、コミュニケーションが成り立つレベルや、
英語で飯を食うレベルからすると、スタートラインにも達していないのは、紛れもない事実です。

映画見ても、チンプンカンプンだし、旅行していても会話にならないし、メール送るのにやたら時間かかるし(親戚に何人か、日本語の通じない人がいます)、謙遜でもなんでもなく、初級にも達していないと、本気で思っているんですけど。

海外をほっつきあるっていると(くどいけど、普通の言葉に直すと、旅あるいは放浪)、
こいつ、英語、全く話せないという扱いを受けることが、少なくないんですよね。

(どういう表現をするかは別にして)そう思われたら、せっかくの出会いも台無しです。
また、旅先や日本でも、日本人とだけ会話していてもつまらないというのも、英語を勉強している理由の一つです。



話がずれてしまった。
「英会話のサークルに参加したら楽しかったので、今後も参加しようと思いました」という話で、日記を書くつもりだったのに。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

名詞の複数形

実は、数日、この英文に悩んでいました。

The peace of their lives seems to have remained in the stones.
その彼らの生活の平穏さが石にしみ込んでいるみたいだ。



前後関係が分からないと、多少、わけの分からない文章かもしれないけど。。。

これの、何に悩んでいたのかというと、、、。

タイトルに書いてしまったから、ヒントになってしまうかもしれないけど。

The peace of their lives seems to have remained in the stones.



liveを名詞だと思って、liveの複数形だと思ってしまったんです。
で、辞書で、liveを引いても、動詞しか出て来ない。
動詞を、名詞的に使う特殊な文法があるんじゃないかと勘ぐってしまった(笑)。

そんなの、あるわけない。

どうして、lifeの複数形だと気が付いたのかというと。
オンラインの和英辞書で、「生活」を調べてみました。
紙の和英辞書は、持っていません。

lifeが出て来て、ん?これは、まさか、とんでもない勘違いをしているんじゃないかと気が付きました。
辞書で、lifeを調べてみたら、解決しました。

何でも載っている、くもんの中学英文法で調べてみました。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

載っていましたね~。即解決です♪

NOTE
語尾がf,feで終わる名詞は、f,feをvに変えて-esを付けることがあります。
このvesはふつう[ves ヴズ]と発音します。



くもんの中学英文法から、まだまだ卒業できません。

ところで、生活が可算名詞なのは、何でなのかな。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

否定形の疑問文の聞き分け その2

この本を、お持ちの方に、お願いがあります。

Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)
大杉 正明
日本放送出版協会
売り上げランキング: 75511


60ページの「A friend 1」
CDだと、一枚目の29トラックに、こういうセリフがあります。

Naoko:Sam! Aren't you working this afternoon?


これが、Are you~にしか聞こえません。
みなさんは、どのように聞こえますか?

よろしくお願いします。
しっかし、サムとナオコは、一体何度、run into しているんだろうか???
サムは、ストーカーなんじゃ。。。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

縦列駐車の完璧な公式を発見

縦列駐車の完璧な公式を発見という記事を、yahooで見つけました。
どんな公式なんだろうと思って見てみたら、ピタゴラスの定理くらいしか使っていない。
サイクロイドだの軌跡だのが出て来たら、降参するしかないけど、これなら、なんとかなりそう。
これは、面白そうと思って、早速プリントアウトしちゃいました。

「縦列駐車の完璧な公式を発見」と、英国の数学者


よし、明日から、読もう。
今の英語力で読めるかどうか疑問だけど。
想像力さえあれば、まぁ、何とかなるでしょう。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

