12
2
3
6
7
8
9
10
11
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦列駐車の完璧な公式を発見

縦列駐車の完璧な公式を発見という記事を、yahooで見つけました。
どんな公式なんだろうと思って見てみたら、ピタゴラスの定理くらいしか使っていない。
サイクロイドだの軌跡だのが出て来たら、降参するしかないけど、これなら、なんとかなりそう。
これは、面白そうと思って、早速プリントアウトしちゃいました。

「縦列駐車の完璧な公式を発見」と、英国の数学者


よし、明日から、読もう。
今の英語力で読めるかどうか疑問だけど。
想像力さえあれば、まぁ、何とかなるでしょう。
スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

否定形の疑問文の聞き分け

今日、テキストに、こういう英文が出てきました。

Aren't you working this afternoon?



これの何が問題なの?と思うかもしれません。
CDを、何度聞いても、

Are you working this afternoon?


にしか聞こえないんです。

canとcan'tの聞き分けが、難しいことは認識していました。
それ以外にも、こういうのも、聞き分けられないとは、、、。

簡潔に書くと、Aren't youとAre youが聞き分けられないということになります。
英語というのは、後の語と、くっ付いて、発音が変化したり、弱く発音したりすることもあるから、
Aren'tとAreが聞き分けられない、と言ってしまうのは、少し違うと思うのです

あ、ところで、この否定の疑問文って、「~しないの?」だけじゃないみたいですね。
文法書によると、こんな説明があります。

各文のニュアンスに注意。否定の疑問文には、背後に「疑問」とは別の意味あいが込められることが多い。
Don't you know the secret?(彼らはその秘密を知らないですね。)
No, they don't.(ええ、知りません)[確認]



Can't you~で、不満を表し、
Hasn't he~で、驚き・失望を表すこともあるようです。
(例文は写しませんが)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。