12
2
3
6
7
8
9
10
11
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名詞の複数形

実は、数日、この英文に悩んでいました。

The peace of their lives seems to have remained in the stones.
その彼らの生活の平穏さが石にしみ込んでいるみたいだ。



前後関係が分からないと、多少、わけの分からない文章かもしれないけど。。。

これの、何に悩んでいたのかというと、、、。

タイトルに書いてしまったから、ヒントになってしまうかもしれないけど。

The peace of their lives seems to have remained in the stones.



liveを名詞だと思って、liveの複数形だと思ってしまったんです。
で、辞書で、liveを引いても、動詞しか出て来ない。
動詞を、名詞的に使う特殊な文法があるんじゃないかと勘ぐってしまった(笑)。

そんなの、あるわけない。

どうして、lifeの複数形だと気が付いたのかというと。
オンラインの和英辞書で、「生活」を調べてみました。
紙の和英辞書は、持っていません。

lifeが出て来て、ん?これは、まさか、とんでもない勘違いをしているんじゃないかと気が付きました。
辞書で、lifeを調べてみたら、解決しました。

何でも載っている、くもんの中学英文法で調べてみました。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

載っていましたね~。即解決です♪

NOTE
語尾がf,feで終わる名詞は、f,feをvに変えて-esを付けることがあります。
このvesはふつう[ves ヴズ]と発音します。



くもんの中学英文法から、まだまだ卒業できません。

ところで、生活が可算名詞なのは、何でなのかな。

スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。