12
2
3
6
7
8
9
10
11
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

中級じゃない?!

一週間前の土曜日になりますが、英会話のサークルに参加して来ました。

結論から書くと、楽しく過ごすことができました。
今後も参加させて頂こうと思いました。

ネイティブと日本人が完璧に流暢に話していて、完全に子ども扱いされる(英語を話せない扱いを受ける)…とか
英語ペラペラの人たちの輪に入っていけない…とか
外国語に対する妙なコンプレックスを抱えていて…とか

そういうシチュエーションだったら、嫌だな~なんて思っていたのですが、そういうことは、全くありませんでした。
声を大にして言いたいのですが、いずれも心当たりがあります)

旅先だと、2つ目はよくあるな。
日本人関係なく、欧米系の人たちの輪に入っていけないことは、よくある。
原因は、ただ単に、こちらの語学力不足です。

タイをふらふらしていた(普通の言葉に直すと、旅)時のことです。
メーホーソンというこじんまりした町で、フランス人のカップルと一人旅のアメリカ人女性と、仲良く(というほどでもないけど)、やっていました。
フランス人カップルの男性の方に、別れ際に、お世辞で、
As soon as I go back to Japan, I will study French.
って言ったら(もっと仲良くなりたいです。というお世辞のつもりだったんだけど)

英語も!

って即突っ込まれました。真顔で。シビアですね(笑)。

ぜ~んぜん、会話にならないんで、そら、突っ込みたくもなるかなと自分でも思います。


何の話だろ。サークルの話に戻します。
参加を申し込む際に、レベルを自己申告することになっています。
初級で、申し込みました。
「充分に中級だ」「中級に付いて行けてる」ってことで、突っ込まれました。

何を基準にするかじゃないですか?
ネイティブと(相手が)ストレスなく、コミュニケーションが成り立つレベルや、
英語で飯を食うレベルからすると、スタートラインにも達していないのは、紛れもない事実です。

映画見ても、チンプンカンプンだし、旅行していても会話にならないし、メール送るのにやたら時間かかるし(親戚に何人か、日本語の通じない人がいます)、謙遜でもなんでもなく、初級にも達していないと、本気で思っているんですけど。

海外をほっつきあるっていると(くどいけど、普通の言葉に直すと、旅あるいは放浪)、
こいつ、英語、全く話せないという扱いを受けることが、少なくないんですよね。

(どういう表現をするかは別にして)そう思われたら、せっかくの出会いも台無しです。
また、旅先や日本でも、日本人とだけ会話していてもつまらないというのも、英語を勉強している理由の一つです。



話がずれてしまった。
「英会話のサークルに参加したら楽しかったので、今後も参加しようと思いました」という話で、日記を書くつもりだったのに。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ