02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

it's my decision

明日、仕事から帰ったら、パソコンからLANケーブルの線を抜いて、箪笥にしまいます。
簿記が終わったら、英語に専念します。



it's my decition.
(じゃなくて、it's my decision.)

時間食い虫のパソコンを、封印。(でも、たった数日。意味あるのか?!)

decitionって、打ったら、赤い波線が表示された。
何で?って思ったんだけど、decisionが、正しいスペルなのですね。

名詞で、~ションって単語があるけど、覚えるときに、tionなのかsionなのかは、意識しないとダメですね。

スペルという、B級ホラー映画観たときに、it's my decisionって、セリフが頭に残っています。
映画見たら、何かしら得られるといいですね。
スペルつながりですが、駄ジャレではないです(笑)。

何の話や?!

後数日で、簿記から解放されます。
やったー。
受かっても落ちても
スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

just around the corner

Bookkeeping examination is just around the corner.
I am so nervous about it.
I've stuck at my desk all week.
I am going nuts.



嘘です。
nutsになるほど、机にstuckしていません。

stuckってこういうスペルだったかな~って思って、検索してみました。
そしたら、「デッドコースター」(原題:Final Destination 2)みたいなグロ画像が出てきました。

I've stuck at my deskで、単に、「ずっと机に向かっている」くらいのニュアンスかと思っていたんだけど、無理やり、机に押し付けられている的な意味合いだったんですね。

勉強頑張っているよ~

みたいな意味合いで、気軽に使っちゃダメですね。

よ~く分かりました。

(is) just around the cornerの主語は、Love やSweater WeatherやDateがいいなぁ~なんていうのをネタにブログを書こうと思っていたのに、信じられないくらい凄惨な画像を見てしまって落ち込んでいます。

やっぱ簿記も英語もネットの世界も何もかも甘くない
甘いのは、タイのアイスコーヒーだけですね。
日本の缶コーヒーも負けていないと思ったけど、まだまだかも。

何の話だろ。

ところで、簿記の試験って、Bookkeeping examinationでいいのでしょうか?
名詞を名詞の前に置いて、形容詞的に修飾する用法が、気になっています。

winter sports:ウインタースポーツ
traffic lights:交通信号灯

みたいなの。

最近、恋愛系の映画が、たくさん上映されているみたいですね。
just around the cornerで、思い出したんだけど、Love Actuallyは、いきなり、christmas is all aroundで、始まりますよね。映画の出だしとして、反則級にかっこいいんだけど、考えてみると、これも、よく分かりにくい英語ですね。S(主語) V(述語動詞) M(副詞)M(副詞)なのかな。
Love Actually、上映中、3回も観に行ってしまいました。
サントラ買っちゃって、今でも、よく聞いています。

支離滅裂ですみません。

明日は、マジで、図書館に、stuckします。
だから、違うっつーの(笑)。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

英語を精読しているのでしょうか?

簿記の勉強が、あんまり進んでいません。
今回も、ダメかなぁ~。
弱気にならずに、最後まで諦めずに、やり抜こう。
まだ、全範囲終わっていないのは、きついなぁ。
どんなに時間が掛かっても、一週間前には、一通り簡単な問題くらいはできるようにしないと。

こんな時に、文法の勉強がしたくてたまらない。
使うテキストはこれです。

チャート式シリーズ基礎からの新総合英語(店売用)

数研出版
売り上げランキング: 54811
おすすめ度の平均: 4.5
5 高校で学ぶ文法事項のすべてが網羅されている。
4 難易度と到達度は高め。
5 中堅以上の大学向けの文法解説書


問題集を解いて、間違えた問題を、例文ごと覚える。
そういうスタイルが、いつ出来上がったのか知らないけど(おそらく、和田秀樹さんが提唱してからでしょう)、普通に真正面から取り組んだ方がいいと思うんですよね。その方が自然ですし。これは、このブログのどこかにも書いたけど。

中学の文法書のくもんの英文法には、その方法で取り組みました。得るものはあったつもりです。
高校の文法書にも、取り組んでみます。

精読派と指摘されることが多いのですが、文法の参考書なり問題集なりを、しっかりとやり遂げたことないんですよ。
去年の夏は、一念発起して、くもんの中学英文法に取り組みました。
精読派と、指摘して頂くのは、うれしいです。人と違う、何らかの特長があるってことですからね。
精読(文法)に拘るのが、いいことかどうかは、ま、分かりませんけど。
英語を読んで、分からなければ(基本的には、納得するまで)辞書や文法書で調べる。それだけの話です。どこで、線を引くかの基準が、人によって違うんだと思うんです。で、これでよしとする「納得する基準」が、自分は、少し辛めなのかもしれません。

ま、今のレベルでこんなこと書いても、あんまり説得力はないし、恥ずかしいだけなんだけど。

宇都宮の英会話サークル102もしばらくでていないや。
次回参加したら、「初めて参加される方ですか?」とか言われたらどうしよう。
そんなことはないにしても、誰かしら新しいメンバーが参加しているんだろうな。
HP見たら、2月末は、外国人講師の講習となりますって書いてある。いろいろと動きがあるんだな~

あ”~、簿記から現実逃避しているし(笑)。

明日は、隣町の図書館に篭ります。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

挫折した英語教材

自分への反省的な意味も含めて、いくつか触れてみます。

挫折した教材の中の一冊。

Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)
大杉 正明
日本放送出版協会
売り上げランキング: 40019
おすすめ度の平均: 4.5
2 暗いです
5 是非。
5 飽きずに聞きとおせますよ♪
4 TOEIC50点上がりました。
3 そんなに怒鳴らなくったって...


音声が、速すぎる(ことがある)。
これが、挫折した一番の要因です。
全てではありません。ちゃんと聞き取れる箇所もあります。
でも、どう頑張って聞いても、文字に書かれているように聞き取れないことがあります。

学習用の教材というよりも、ネイティブの生の会話を切り取って、学習用に多少は編集した。そんな教材です。
一つのスキットを、完璧に聞き取って、CDの音声を真似して覚えて、そのまま言えるようにする。
そういうスタイルだと、必ず、無理が生じてしまう。
(そういうスタイルでやろうとしています。)

聞けるところだけ聞く。
それもありだけど、じゃあ、ちゃんと普通に話している教材をやった方がいいじゃん?!
って、思ってしまいました。

ストーリーは、おもしろいし、もったいないんだけど。

買ってやり遂げた教材よりも、挫折したり、本棚に積んでいるだけの教材の方が多いです。
買わなきゃ、自分に合うかどうか分からないし、ま、ある程度はしょうがないのかもしれませんね。
自分に合わなかった教材、逆に、とても向いていると思って、取り組んだ(あるいは、取り組もうと思っている)教材について、気が向いたら、触れてみます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。