06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
   

読解よりも音読したいのに

1997年のNHKラジオ英会話を引っ張り出してきてやっています。

大学の文学の講義で、先生が、「シェイクスピア、ラテン語の辞書なんかなくても読めるんだよ。英語ってほとんど変わってないんだよね。それに比べて、100年前の(その頃の、だったかな)日本の本なんて古典の世界でしょ。」みたいなこと言ってた。ほんとかな。
大学を卒業して、十年以上経っているから、記憶が定かでないけど(笑)。

それを考えれば、13年前なんて、昨日みたいなものです。

挫折したとか、何ヶ月か前の日記に書いたけど、結局、またやってる。

ステーショナリーグッズ店で、一番大きい付箋を探して(もはや付箋ではない)、それを、余計な部分に貼って、コピーします。
英文に番号を振ります。
で、調べたことを、書き込んでいきます。



こういうのは、おもしろいですね。
英語の勉強になっているかどうか、やや疑問だけど。

読解の次に、音読したいんだけど、昨日寝不足で、その力が残っていない。
明日に備えて、コンビニに、ビールでも買いに行くか。。。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

疑問副詞how

お久しぶりです。皆さん。

しばらく、更新をサボっていてすみません。

パソコンを引っ越したのですが、ブラウザのお気に入りを、引っ越さずにいて、何となくログインしないでいて、こんなに時間がたってしまいました。パスワードなんかは、ノートに書き留めているから、ログインはいつでもできたんだけど。

今まで、グーグルのブラウザ(chrome)を使っていました。表示が速いことがメリットなんだけど、デメリットの方が目立ってしまって、Firefoxを使うことにしました。

書いていて気になったんだけど、Firefoxってどんな意味があるんだろう?

火狐?

縁日とか夏祭りとか屋台のお面とかが頭に浮かんだ(笑)。

気になって、fireを調べたら、熱情とか熱意とかそんな意味もあるんだねえ。
Firefoxの由来は、後で、ちゃんと調べよう。

今日、英語に取り組んで(最近、どんな取り組み方をしているかは、後で、書きます。たぶん…)、少し気になったのが…

How was your dance class?
ダンスの授業はどうだった?



ダンスの授業から出てきた友達に尋ねるシーンです。
疑問副詞howを調べてみると、「健康や天候などの一時的状態を尋ねる」などと書いてあります。
辞書と文法書で、ご丁寧に、例文まで一緒です。
たいした問題じゃないんだけど、健康と天候以外を尋ねるのは、非定型的な使い方なのか、日本の文法書や辞書の大元が間違っているのか、どっちなのか気になった。

ちなみに、今使っているテキストは、ネイティブが書いた英文なので、正しいはず。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

和製英語

英会話のサークルで、chairmanの役が回って来ました。

毎回、chairmanとなった人が、レッスンの進行役を勤めるということをやっています。
そのためには、何を題材とするか、どんな流れにするか、教材はどうするかなどを考える必要があります。

さて、どうしようと思ったんだけど、前から、少し気になっていたことがあって、それを題材にしちゃいました。
まだ、はっきり決めたわけじゃないんだけど、題材にする予定です。

日本の英語

何だか独特なものがありますよね。
和製英語はもちろん、謙遜したりはっきり言い過ぎたりも変だし。
日本人特有の文法のミスもある。

ちょっとやそっとじゃ語れないテーマになりそうで、与えられた時間(1時間前後)で、議論できるとすると、和製英語くらいかもしれないけど。

図書館に、参考になりそうな本が、何冊かありました。
最後に挙げた本も、日本における和製英語を考える上では、十分に資料になるかと。

英語っぽい言葉使えば、ビジネスマン(これも和製英語)っぽいって、変どころじゃないだろう。
意味もなくカタカナ多用してどうすんだ?!

とにかく、日本人にとって、英語って一体何なんでしょうね。。。
5年前、アジアを放浪したけど、英語にコンプレックス抱えているのは日本人だけじゃないんだなぁ~という、当たり前の事実に気が付きました。ちょっとでも、自分の方が上だと思うと、上から目線で嘲笑するような人(中国人で遭遇した)がいたり、なんだり、かんだり(笑)。

ちなみに、このコンプレックスも和製英語で、正しくは、inferiority complexだそうです。





オトナ語の謎。 (ほぼ日ブックス)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ