07
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

時制って難しいですね

Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)

前回に引き続き、時制ネタです。

このテキストに出てくる次の英文が、考えると、いろいろと考えるところが多いんですよ。
ちなみに、30ページです。

I don't know why you bothered to come along.
なぜわざわざついて来たのかわからんな。



まず、間接疑問文です。これは、いいとして。

botherが、なぜ、過去形なのかが、突っ込みどころなんですけど、疑問には思わないですか?
このテキストを使っているほかの皆さん!!!

bother[動](自) (通例否定文で)わざわざ(…)する(to do, (about)doing)(to doのほうが普通)
come along ついてくる



これが、辞書の説明で、


相手が、ある事をする/した理由がわからない時に使う表現です。I don't know why you …(動詞の現在形/過去形)の形で、「あなたがなぜ…する/したのかわからない」という意味です。



これが、NHKラジオ英会話の説明です。

過去について来ようとして、今もついてきているんだから(ストーカー←これは冗談だけど)、現在完了形とか現在完了進行形とかになるんじゃないの?!

違うの?

いま、ビール飲んでブログを更新しているので、考える余裕なし。

でも、疑問は疑問。

現在完了形と現在完了進行形の違いって、よく分かってないや。
動詞が動作動詞か状態動詞かとかが、絡むんだっけ?

飲んでいない時に、ちゃんと考えます。

音読が大切だと思っていて、音読するために、とりあえずは、読解しようとしているのに、疑問点が出てくるのは、何でだ?
突っ込みどころの多い英文を載せるのが…

そんなわけはなく、いちいち突っ込むのが悪いのかな。
四の五の言わずに、とにかく音読したほうが、英語力は伸びるのかもしれません。

後で、もう一回考えます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

時制TENSES

チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語(店売用)

時制の章を通読しました。
知らない事柄が、た~くさんありますた。

これ以外の章も、楽しみになってきたな。
何が楽しみなのかよく分からないけど。
自分がどれだけ分かっていないかってことが?!(笑)

ちゃんと書く気力がないっす。

ところで、デスパレートな妻たちを、(日本語で)見たんだけど、おもしろかったでし。
あ~いうの生音(とは言わないか)で楽しみたいですね。

英語が透けていると感じられるセリフがけっこうあった。
ちなみに、透けているというのは、英語を日本語にしたんだろうなぁ~と感じられる表現を指す。

と何かの本で読んだ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

詰めが甘い

必修英語長文問題精講
三浦 淳一 戸澤 全崇
旺文社
売り上げランキング: 40965
おすすめ度の平均: 4.0
4 受験長文読解のファーストステップとして
5 英語の精読期におすすめ!
5 大学受験の後まで役立つ一生モノの参考書
5 評価
5 英語の情報構造に慣れよう


ここ数日、このテキストを、一日一文、自分に課してやっています。
レベル的には、センターレベルかそれ以下のはずです。
ですが

正答率が、9割前後で、必ずどれか間違える。

このレベルは、クリアーしているはずなので、詰めが甘いということなのでしょうか?

目標時間が記載されているので、タイマーで計ってやっています。
時間を余らせて、解き終えたつもりになるので、まだ時間あるけど、もういいやと、解答に移ってしまいます。

詰めが甘いどころの話じゃありません。
あまあまです。

ど甘


ところで、ちょっと思ったんですけど。

英語で、甘いを表す、sweetって、恋人を表すあま~い言葉なのに…、日本語の甘いには、「ったく、あめえんだよ」的な、竹刀でも持ってびしびし行くぞ的な、そういうイメージがありませんか?

ちょっと極端かもしれないけど、どちらかというと(いや、明らかに)、英語の世界のハートカクテルチックな世界の方がいいな。

この話も中途半端で、詰めが甘い

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

受動態と能動態

Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)

一度は、挫折宣言したけれど、結局、またこれを引っ張り出してきてやっています。
他にいいテキストないんだもん。いやあることはあるけど、これは、とにかく楽しい。

レベルにあったのやったら?!

と言われそうだけど、ま、いいでしょう。

■今日、26~27ページをやって気になったこと。

  • company

  • do what you were meant to do(あなたに定められたことをやるのよ)



companyで、一座、劇団という意味がある。ふーん。知らなかった。というか、このテキストに何度も挑戦しているはずなのに、今までは、見過ごして来た(笑)。

次。meanについて調べてみたら、こんな語法があった。

[他]S V O to do
<人・事>に…させる(してもらう)つもりである。

で、アフアのせりふのwhat~の部分は、こんな風に解釈できるけど。。。


  1. S meant you to do ~(能動態)

  2. you were meant to do ~(受動態)

  3. what you were meant to do(先行詞を含む関係代名詞whatで、名詞節にして、doの目的語にする)



すごくない?
こういうことを、頭の中でやるの?
ネイティブが文を考える順番は、どうなっているんだろう?
能動態をまず考えて、それを受動態にひっくり返してはいないのかな。
この辺、よく分かりません。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

守備的布陣

英語の文章を読んでいて、分からないと感じたら…

単語の意味が分からないのか、それとも文法や語法が分からないのか切り分ける。
あまりにも知らない単語ばかりだと、何が何だか分からないけど(笑)。

単語の意味なら、とりあえず、辞書を引く。
単語の意味が分かっても、文の意味が分からなかったら…

基本、守備的布陣を引いています。

まずは、中学の文法の参考書(MF)。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

けっこうな確率で、この段階で、何らかの手ごたえがありますね。

それでも駄目なら、高校の文法書(DF)。
ここで、ほぼ捕まえられます。
チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語(店売用)

辞書の語法の欄ももちろん調べます。

それでも分からないと…やっぱり解説(GK)ですね。
そんなわけで、解説のないテキストはまだ無理かなと思い、解説のしっかりした高校の長文の教材をやることにしました。

必修英語長文問題精講
三浦 淳一 戸澤 全崇
旺文社
売り上げランキング: 76956


サッカーと関連付けようかと思ったんだけど、めんどくさくなった(笑)。

でも、感覚的には、そんな感じです。
守備的布陣です。

中学の本、高校の本、辞書、最後の要が解答・解説。

この守備的布陣に本番用とか練習用とかあるのかないのか分からないけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ