09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

basic2400 中学英語2

速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600
松本 茂 ロバート・L. ゲイナー 藤咲 多恵子 ゲイル・K オーウラ
Z会
売り上げランキング: 5562
おすすめ度の平均: 3.5
4 なかなかいい
5 前作より格段に進化を遂げた!
1 プロテクトCD?
3 中学レベルから大学入試基礎まで
3 旧版と比べて


A: Say hello to Ms. Brown for me.
B: I'll be sure to do that.

A:ブラウンさんによろしくお伝えください。
B:わかりました。
(速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2より引用)



I'll be sure to do that.

これが、よく理解できません。
Bの答えが、I am sure to do that.でもいいと思うのですが、will を加えることで、どんなニュアンスになるのだろう。

I do that.
これに、どんな味付けをするか?

I am sure to do that.
I will do that.
このどちらかなら、理解できるんだけど、be sure to do と willを、両方使うのは、どんな意図なのか?
けんかしないのか?

こんなこと考えるのは、アブノーマルなのでしょうか?
スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

9月28日の学習記録

9月28日の学習記録

速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600

このテキストの一番目の英文を、100回音読しました。
100回を、一気には大変なので、30回の音読を、3回繰り返して、最後に、10回心をこめて音読しました。

たった、3行のやり取りなのですが(笑)。


レイアウトに問題があると思うなぁ~
最初の方のスカスカのページは、どういう意図なのさ。
一回のレッスンの分量が同じくらいでないと、やりにくいったらありゃしない。

そんなことを言っていても、希望を全て満たすテキストなんてないだろうし、やりましょう。

エクセルで、一つの英文の時間を入力すると、30回だと、何分、10回だと何分かが、自動で表示されるようにしました。time関数なんていうのを、使ったんだけど、あってるかな。

使うテキストについては、別に考えを書くけれど、やさしいテキストを、ちゃんとやった方がいいかなと。
難しいのを分かったつもりになっていてもしょうがない。

こういうのをやっていて、難しい英文に取り組みたいという欲求は、どう抑えればいいんでしょうね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

taboo

まず断っておきます。
今回の話は、英語とは、ほとんど関係ありません。

tabooだけが、かろうじて英語の話題です。
tabooって、何語?と思っている人もいるかもしれませんが、英語です。

さて、本題。

9月末までの契約で、今の仕事をしています。
臨時雇用創出事業の一環なので、例え評価が高くても(高いかどうか知らないが)、契約延長の可能性はありません。

そんなわけで、仕事が一段落したら、気分転換に放浪なんぞをしようと目論んでいました。
旅先は、中国のシルクロードを考えていました。
(放浪というと、ちょっとあれだから(どれか分からないけど)、普通に旅と言いますね。)

それで、シルクロードのガイドブックを買ったり、小さく丸められるダウンを買ったり(800フィルパワー!)、中国ビザを取得したり、旅程を考えたりしていました。

9月の末に仕事が終わって、気分転換の一環として、旅をするので、あんまり時間がたってはしょうがないので、できれば、仕事が終わってすぐに旅をしたいと、そんな風に考えていました。考えていたというか、今も考えています。

今のスケジュールでは、何事もなければ、10月8日の神戸発のフェリーで、天津から旅をスタートします。

しかし

問題が一つあります。

以前も触れたかもしれないけど、歯痛です。
そんなの歯医者に行って、治療してもらえばいいんじゃないの?
治療が終わったら、旅をすれば?!


と、誰もが思うでしょう。

ちょっと変な話なんだけど、聞いてください。

(拍手の上あたりに、続きを読むがあります。面倒ですみません)

続きを読む

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。