02
1
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
   

プリントアウト

ワードで、こんなのを作って、一日の初めにプリントアウトして、終わったら、線を引いて消すことにしました。

毎日やること.bmp

下線の部分には、ユニットとかセクションの数を手書きで入れます。
(そこまでパソコンで修正しようとすると、逆に非効率かな)

一日の終わりに、穴を開けて、ファイルに綴じる。
で、次の日には、ちょこっと、修正して、プリントアウトして、クリアファイルに入れて…。

本当に、パソコンがあると、便利ですね。
でも、何でもかんでもデータ化がいいとは思いません。
プリントアウトするとパソコンの電源切っても見られるし、持ち歩けるし。

それよりも何よりも…
やったやつを、線で、ビッと消すと気持ちがいいですね。

これは、最低限やることで、本当はもっとやりたいのに、今日は、半分も終わらなかった。
というかね。
いま、受けている会社があって、それが気になって、英語どころじゃないのだ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

too late

http://english2010.blog91.fc2.com/blog-entry-171.html

ここに書いた女の子に、中国滞在中に、何回かメールしたし、電話を掛けたんだけど。。。
メールの返事はないし、電話は掛からなかった。

今日、やっと返事が来た。
一部中国語だから全く分からん。

そんなことよりも…

too late

毎日とは言わないけど、数日に一回はメールチェックしなさい!

あのドキドキを返せ!

というか、自分も返信しないことがあるな。。。
そんなわけなので(どんなわけなので?)、メールはすぐに返信しましょう


こ、この女は悪魔です。
電話番号のふりして、QQの番号なんか教えやがった。
人に期待させて、何さ?!

電話掛けたら、「使われておりません」と英語で流れて来た。
(中国語も聞こえたけど、ティンプトンだから用なし)

というか、QQの番号を聞いて、電話番号だと思って、ケータイの番号を聞かなかったこちらが間違っているの?
何だか分からんが、
too late!
too late!
too late!

中国の若者は、連絡先の交換に、QQの番号を交換することがあるようです。

QQというのは、中国版のSNSみたいなのです。
つい、いつもの癖で、QQの番号を教えちゃったんだね。

別れ際に、日本みたいに、携帯の連絡先を、交換しようとしてたし、その子に、非はないかもしれないけど。

何だか壊れ気味だけど、常にこんなノリじゃないです(笑)。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

本の通読

くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

中国から帰って来てから、心機一転、英語に取り組もうと思っております。
で、中国に行く前に、DUOの英文に目を通していたんだけど、目を通すだけじゃどうしても飽きるから、音読し始めました。DUOは、ボキャブラリー対策ですね。

Vocabulary For Dummies (For Dummies (Computer/Tech))
この本にも挑戦しようと思うんだけど、もうちょっと先にしようか、とりあえず、取り組むか考え中。
失業してて、どうせすることないんだし、やるのも一つの手なんだけど。

で、文法も弱い(全部だ!)から、中学の文法事項を確認したくて、また、この本を最初から通読してみた。
4日くらいかかったけど、なんとか通読できた。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

最近取り組んでいること

最近、このDUOに取り組んでいます。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.10.28
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61


で、これどう進めるかという話なんですよね。
「一つのセクションを、一日か二日で」という目標を立てたんだけど…。
大体、一つのセクションの例文の数が、決まっていないからやりにくい。
少ないと9しかないけど、多いと17も例文がある。

それよりも、やらない日もあるし、やる時もあるので、セクションを目安にするのは、ちょっと無理があるなと。
そうすると、やっぱり例文単位になるのかな。

で、一日、最低五つの例文を音読しようと決めました。
一つの例文を、100回音読しています。

昨日、やっとセクション3が終わりました。
20回程度にして、どんどん先に進めたほうがいいのかもしれないけれど。
でも、100回に決めたので、そうやって勉強方法をころころ変えるのはよくないので、
一日最低5個の例文、一つの例文を100回音読
これで、とりあえず、進めようかと。

CDが、セクションごとだから、聞きたい例文の音声だけを聞けないから、少し不便ですね。
まぁ、しょうがない。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

母音と子音

The following passage is quoted from a well-known fable.
以下の一節は有名な寓話からの引用です。



下のようにしちゃいそうだけど、そうじゃないんですね。

The following passage is quoted from an well-known fable.



母音と子音って、けっこう難しいですね。
今さらながら。

今回の例文ではありませんが、母音の前のtheとか耳を澄まして、注意して聞いています。
本当に、ザッではなく、ズィ(ジの方が近い?)と言っているかどうか。

ちょっと検索してみたら、こういう疑問を持っている人がいました。

The following passage is quoted from the well-known fable.
以下の一節は有名な寓話からの引用です。


こうじゃないのは、何でなのかと。

みなさん、いろんな疑問をお持ちですね。

あ、DUOを、やっている方、いらっしゃったら、ご連絡ください。
いろいろと議論できたら幸いです。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.10.28
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ