03
1
3
4
5
8
9
10
13
14
15
16
17
19
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time

The Curious Incident of the Dog in the Night-time
Mark Haddon
Vintage
売り上げランキング: 49912


最近、これを読み出しました。
本屋に行って、「自分でも読める洋書何かないかな」と思って、探してみました。
ただ、児童書みたいなのは、プライドが邪魔をするんですよね…(笑)。
つまらないプライドなんていらないのかもしれないけど。

自分でも読めて、かつ、面白そうという基準で探したら、この本になりました。
TOEICテストレベル470点以上となっています。
イソップの童話が、一ページに一話で、それにしようかどうか迷ったんだけど、それは、TOEICテストレベル600点以上でした。単純に、TOEICの点が足りていないからというよりも、一話じゃ飽きそうで、こちらにしました。

この本の目安は、TOEICテストレベル470点以上ですが、けっこう知らない単語がありますね。
いちいち辞書を引いていたら、先に進まない。さてどうしよう。
そんなわけで、その章の最後までは、辞書なしで、単語の意味や使い方を類推しながら読み進める。
章の最後まで行ったら、辞書で調べるということをやっています。

多読の三原則の一つに、辞書を引かないというのがあったけど、知らない単語は、辞書引かないと知らないままだし、引いてもいいんじゃないかと思うんですけど、どうなんだろう。洋書初体験なので、よく分からないんですけど。
スポンサーサイト

DUOのSECTION9

DUO 3.0

今日は、SECTION9です。


  • 七つ以上の例文

  • 見開き一ページ単位で


ということでやっているので、今回は、101から109まででした。
この本は、ページというものがありません。
例文に、数が振ってあって、単語と熟語にも数が振ってあって、索引で引く場合は、単語の番号で引くことになっている。

この本、独特の用語なども他にもあって、少し戸惑います。
動詞は、他動詞/自動詞としてくれた方が、助かるんだけどなぁ。。。

104なんか、何で入っているのか謎なレベル。いらないと思うなぁ。

最近、The Curious Incident of the Dog in the Night-Timeを読み出しました。
その話は、また別にします。
イギリス英語らしいけど、DUOでやった言い回しがけっこう出て来るのは、うれしいね。
学習が無駄じゃなかったと感じられて。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

DUOのSECTION8

DUO 3.0

いま、このDUOを中心に学習を進めています。
今日は、「たまたま」SECTION8をやることになりました。
本当は、途中の98からやるはずだったのですが、最初の方を見たら、あやふやだったので、最初からやることにしました。ちなみに、SECTION8は、こんな例文から始まっています。

92
Bringing flammable items into the cabin is prohibited.
機内への可燃物の持ち込みは禁止されています。



これとかは、まぁ、いいんだけど、94とか96は、このタイミングで取り組むと、考えさせられますね。

94
The plane blew up and plunged into the ocean, killing all the people on board.
飛行機が爆発して海に墜落し、乗っていた全員が死亡した。



96
Unfortunately, few passengers survived the catastrophe.
不幸にも、その大惨事で生き残った乗客はほとんどいなかった。



ところで、97が、分かるようでよく分からない。

97
The aviation expert analyzed the statistics in detail.
航空評論家が統計を詳細に分析した。


統計を分析するって、どういうことだろう。
前後は、飛行機の災害の話だから、何かの相関関係とか、そういうことだろうか?

DUOのサークルとか作ったら、みんな集まるかな。
DUOを教材として、マジで英語に取り組むの。
真剣に議論する。
ネイティブに参加してもらう必要ない。日本人だけでいいよ。
文法とか語法とか、とにかく、何でもやっちゃう。

何となく、そんなこと言ってみた(笑)。

というかそんなことを言っている本人が、まだ、やりだした段階じゃ、話になんないね。。。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

被災者に現実的にできること

尋常でない今回の地震の被害に遭われた被災者の方々には、深くご冥福をお祈りいたします。
また、被災地で、今現在も苦しんでいる方々が、立ち直ることを願っています。

被害に遭われた方のためにできることは何か?

一つは、募金ですね。
どのように使われるか、詳しくは分からないけれど、現実的にお金を必要としていることは、間違いないので、募金をしましょう。こちらのサイトに、詳しくまとまっています。
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震

「地震 募金」とかで検索すると、ヒットすると思います。
リンクを貼っていいのか分からないので、こういう形で失礼します。

ポイントやマイルなども現金として寄付できることもあるみたいです。
自分は、ANAのマイレージを、全額寄付しました。
(全額と言っても、1000単位なので、端数は無理ですが)

ブロガーは、義援金を訴えるバナー広告を貼り付けることもできますね。
(そのうちにやります。)
ちょっと見てみたんだけど、いろんなバナーがあるんですね。

「募金したいんだけど、もしかしたら、地震に便乗した詐欺だったらどうしよう…」と思うなら、信頼できるところを探しましょう。

現実的に必要なのは、お金です。
食事をするにも、インフラを整備するにも、重機を動かすにも、何するにしてもです。
具体的なことを分かっていないから、どう書いていいのか分からないけど。

あ、それと、買いだめしたり、不必要にガソリンスタンドの列に並んで、被災地への物流を妨げることも、なるべく避けましょう。

とりあえず、今日は、こんなところで。

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

在日台灣人

【お願いと拡散】日本で日本語できない台湾人へ:在日台灣人,如發生急難事故,一時無法與駐外館處取得聯繫時,可以透過「001-010-800-0885-0885 或
  0033-010--800-0885-0885」
此專線電話向「外交部緊急聯絡中心」尋求聯繫協助

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。