05
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音読の回数

NHKラジオ英会話をやることにしました。
一つ一つの英文を取り上げて、こう思うとか、こう解釈したとかやると、著作権とかの問題があるのでしょうか?

テキストとCDを買いました。
ネット上で、ダウンロードできますが、手間を考えると、買っちゃった方が、いいかなと。

まず、とりあえず、CDを頭から聞いてみた。
それだけじゃ、頭に入るわけがないので、さて、どうしようかと考えて…。

重要表現を、1000回音読してみました。

SH380001.jpg


よく覚えていないけれど、韓国の人が書いた文例集を、1000回暗唱すると、効果があると聞いたことがあって、それをやってみました。DUOの例文を、100回暗唱しようとして、挫折したことがあるけど、今回は、できましたね。回数は、単純に10倍なのに、どうしてできたのかというと、DUOの例文は、一つの例文に、いろいろ詰め込みすぎていて、抵抗を感じてしまうけれど、このテキストは、そういことがない。

そんなわけで、次のことをやってみよう。


  • 重要表現を、1000回暗唱する。

  • 英文全体を、100回暗唱する。



少なくとも、重要表現、1000回は、やりたいですね。それが終わったら…かな。

NYのストーリーも、重要表現1000回でやりたいんだけど、前半、ほとんど親父が怒鳴っているのが、なんか、やだな。
後半をやるの手だけど。
スポンサーサイト

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

TOEICの前日

さて、TOEICの前日です。

準備して、寝るしかありません。

下手に参考書なんか開いちゃダメです。

何かでは一番になりたいな。

会場に入る順番とか?
それはそれで大事でしょう。

栃木NHKラジオ英語勉強会
(NHKラジオ英語のテキストを教材としたサークルを立ち上げました。よろしくお願いします。)

あ、ところで、こんなこと(↑)を始めたんだけど、今のところ、誰も来てくれない。

щ(゚ー゚щ)カモォォォン

初級レベルのリーディング対策

今日、TOEICの新公式問題集のPart7を、解こうとしました。
「解こうとした」という表現を、なぜ使ったのかというと…
途中であきらめてしまったからです。
試験中もいつもそうです。

知らない単語がいくつもあったり、問題どころか設問の意味が分からなかったりすると、やる気がなくなる。
しょうがないから、その問題を飛ばして、次の問題に行っても、さらに長文だったりすると…
これは、もう、心が折れる
解く気がなくなる。どうでもよくなる。どんな勉強すればいいのかな~とか考え出す。

500点以下の初級レベルの人って、そうですよね?
自分は、一応、500点は、持っているけど、Part7のリーディングなんて、ほとんど塗りえです。
500点以下の人で、全部読んで、解答したけれど、間違っていました。
そんなこと、あるわけない。

で、次回は、塗り絵をしたくないんですけど、どうすればいいんでしょうね…。

現時点で自分が思う、リーディング対策は…


    <試験前>
  • 知らない単語が多いと、読む気がなくなるというなら、単語力を付ける。

  • <試験中>
  • 知らない単語が多い長文に出会っても、パニックにならない。

  • その長文に関して、解ける設問はあるはずだと、投げない。

  • 次の長文に行ったら、前回の長文のことは、忘れる。

  • 試験中は、試験に集中する。




スキャニングがどうとか、設問を先に読むとか、NOT問題の時はどうとか、それ以前の問題です。

デルボの「はじめに」にこんな言葉があります。

(前略)本書の約3300語は、全体の約95%をカバーしていました。
(デルボより抜粋)



新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

やるしかないですね。何だか紹介みたいになってしまったけど。

語威力を付けることって、大切だと思います。
回りから推察しろとか言われても、多すぎると無理です。
ま、意味が分からなくても、解ける問題もあるけれども、それでも、対策はした方がいい。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

語彙の確認

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉
講談社
売り上げランキング: 11996


最近、TOEICに特化した単語集で、語彙の確認をしています。
今日使ったのは、これです。

今日は、「第1章毎回テストに出る最頻出の210」を、チェックしました。
全く初めて見た単語というのは、なかったと思う。

意味を知らない単語、あやふやな単語などを、ノートに書きながらチェックしてみた。
番号 単語 意味を、書き出した。
で、本当に、知らなかったやつは、番号を、マーカーで印を付けてみた。

書き出した単語が、約二ページ分で、数にして、60くらい。
マーカーを付けた単語が、13。

あやふやなのかどうかが、あやふやで、
これは、書くべきかどうか、迷ったことが多かったけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

付加語と修飾語句

The entrance to the market is just past the hotel.
市場への入り口は、ちょうどそのホテルを過ぎたところですよ。



こんな英文に出くわしたら(森の熊さん?)、どうしますか?
そのまま、やり過ごす?意味が分かる以上、それ以上詮索しない?
それが正解かもしれません。

えっと、何の話かって言うと…

次の二つの解釈で、ちょっと悩んじゃったんです。

1.
文全体は、第一文型。past the hotelを、前置詞句の副詞的用法と解釈する。
The entrance(S) (to the market) is(V) just(M) past the hotel(M).



2.
文全体は、第二文型。past the hotelを、前置詞句の形容詞的用法と解釈して、be動詞isの補語と解釈する。
The entrance(S) (to the market) is(V) just(M) past the hotel(C).



mixiの文法のコミュに載せました。mixiやってる人は、見てみてください。

結論から言うと、このpast the hotelは、付加語とか義務的副詞句って言って、

副詞的修飾語句は、多くの場合文の構成要素としては不可欠なものではないので、削除しても文として成立するが、中には動詞と強く結びついているものがある。
これを削除すると、前後の文脈がない限り、独立した文としては不自然になったり、意味をなさなくなることがある。
My uncle lives in London. (in Londonは、付加語)
The baby was sleeping in the cradle. (in the cradleは、修飾語)

(中略)
削除することのできない副詞的語句を、ふつうの修飾語(略号:M)と区別して、特別に付加語(adjunct)(略号:A)ということが多い。


ということらしいです。

in the cradleについて、間違っていたので、訂正しました。どっちも付加語じゃ意味が分からん。
in Londonは、ないと意味が通じないけど、in the cradleは、なくても意味が通じる。
その違いです。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。