12
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Unfortunatelyとfewの組み合わせ

Unfortunately, few passengers survived the catastrophe.
不幸にも、その大惨事で生き残った乗客はほとんどいなかった。



DUOの96番に、上の例文が載っています。
これを読んだ時に、疑問に感じました。

何にか?

Unfortunately, few passengers survived the catastrophe.

下線を引いた部分だけを取り出すと、「不幸にも、生き残った」となってしまいます。
そんな馬鹿な!fewが付いているから、意味が変わって来るのは分かるんだけど。
よく、fewとa fewの違いは…

few:ないことに焦点を当てて、ほどんどない
a few:あることに焦点を当てて、いくらかの、少しの


なんて、よくやりますが。

その考え方で、理解しようとすると、理解できなくはないんだけど。
そうすると、Unfortunatelyは、何を修飾しているのか?(文全体?)
fewは、passengersだけを修飾しているのではなくて、文全体を修飾しているのか?
という疑問が生じてくるね。

まあ、あれだよね。辞書に、「予想・期待よりずっと少なかった」の意って書いてあるから、おかしくないのかな。文法の本とかで、「否定語を使わない否定文」なんていう項目で出て来る文法事項だよね。きっと。だから、実質は、否定文で、この組み合わせは、ありなのかな。

よく分からん。
スポンサーサイト

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。