09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   

cliff

新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

旺文社
売り上げランキング: 14,545


これをやっているんですけど、こんな単語と例文が載っていました。

775soar 【自】空高く舞い上がる
We watched the eagle soar over the cliffs.
私たちは,ワシが崖の上で空高く舞い上がるのを見た。



776cliff 【名】絶壁,崖
That cliff is very popular with hang gliders and kite flyers.
あの絶壁は,ハンググライダーと凧をあげる人々にとても人気がある。



どうなのよこれって?!
775で、soarの例文に、cliffが登場していて、
776で、cliffを、初見の単語として取り上げて、別の例文を載せている。

いや、別にいいんですけどね。何か感じなかったのかな。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

辞書の信憑性

687lurk 【自】潜む, 待ち伏せる

There is danger lurking just around the corner.
ほんの間近に危険が潜んでいる。



新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

旺文社
売り上げランキング: 59,295


この単語集をやっているのですが、最初に挙げた単語を知らなかったので、辞書で調べました。
辞書の最初に、今回の意味が載っていました。そこはいいのですが。
最後に、こんなのが載っていました。

〔インターネット〕ラークする(自分は投稿しないで他の人の投稿ばかり読んでいる)



なるほどね。それは、ずるいですね。許せないですね。
えっと、自分は、ネットの世界にどっぷりと浸っているんですけど、こんなのは、初めて知りました。自分が知らないだけなのかなと思って、「ラークする」でググッてみたのですが。。。

某タバコばかりがヒットしました。
英和辞書を使うのが怖くなった。無理してでも、英英にしようかな。

ラークする=自分は投稿しないで他の人の投稿ばかり読んでいる

なんて、聞いたことないんですけど。

信憑性も何もないですね。

butとexceedについて考える。【結局どっち?】

exceed【他】~を超える;~に勝る

I heard that the chef was talented, but that dinner exceeded my expectations.
そのシェフには才能があるとは聞いていたが,そのディナーは私の期待を超えていた。



ある単語集に、この例文が載っていました。
これは、なんか気になる文章なんですけど、dinnerは、期待を超えて、不味かったのか美味かったのか、どっちなのか分からないんだけど?!

butって、打ち消すのが基本でしょ?!
じゃ不味かったの?

期待を超えて、期待なんかよりはるかに、美味かったってこと?

この手の曖昧な言葉って、ネイティブは迷わないんかな。
いや、日本語でも、「そうとは言えなくもない」みたいなのって、どっちなんだよ?って言いたくなるから、迷うんかな。

それとも、これは、明確に、美味い状況だけを指すの?
分からん。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ