03
1
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

反語なのか、文法的に正しいのか。

新公式問題集VOL6のサンプル問題のPART7, Q153-154は、こんな英文から始まっています。

Given the impact of technology on contemporary business practices, the importance of information security has never been greater.
現代のビジネス習慣に対するテクノロジーの影響を考えると、情報セキュリティーの重要性がこれほど高まったことはない。



あれ?どういうことなんだろう。

そもそも、現在完了の否定って、何だっけ?

そもそも、現在完了って?

過去に起こった事柄が、現在に影響を及ぼしていると理解しています。

この文は、素直に読めば、否定なんですよね。

高まったことはない=高まった。

どういうことなんだろう。
(あ、二回も言ってる。どういうことなんだろう。ぼけたか?!)

反語って受け止めればいいんですかね。
文法書で、現在完了の否定を調べるか…。

PART7になると、理解度が下がるね。

あ、それと、P22のdueの意味が分かんないんですけど。

現在分詞の後置修飾が、進行形ではないケースについて

The company had a hard time getting approval to build new facilities beyond the river.
その会社は,川の向こうに新工場を建設するための承認を得るのに骨を折った。



このgetting以下は、現在分詞で、timeを修飾しているという解釈でいいんですよね。
それとも分詞構文ですか?それなら、カンマが付きそうです。分詞構文なような感じもするんですよね。

いずれにしても、

進行形と解釈すると意味が通らない。

The boy playing tennis with Lisa is her cousin.
リサとテニスをしている男の子は、彼女のいとこです。



この~ingとは、用法が違う。
動詞には、動作動詞と状態動詞があります。
名詞+動作動詞のing形なら進行中の動作を表すって考えてOK?
進行中と考えて、矛盾が生じるなら、そうじゃなく考えるの?

こういうことに、突っ込んで書いてる文法書ってあるのかしら。

前置詞の付いた名詞は主語にはなれない。
なんて、そんなルールより大切な気がする(笑)。

他動詞とbigと

タイトルじゃ、何やらわかりませんね。
今日、疑問に思ったことです。

The ladder is supposed to support up to three hundred pounds.
そのはしごは,300ポンドまでの耐久性がある。



How big should each portion of fish be?
1人前の魚は,どのくらいの大きさにしましょうか。



この二つの文章に疑問を持ちました。
最初のは、supportは、他動詞じゃないかということ。up to ~副詞句とすると、他動詞の目的語がない。
up toで調べたら、割とよくある用法だと分かりました。

二つ目なんですけどね。
bigが、大きいを意味するわけじゃない。
大きさを意味することに、え?そうなの?って、なったんです。
場合によっては、一人前がすごく小さいこともあるわけですよね(笑)。

この例文はありなんですか?

work out の用法

The exercise teacher says it's best to gain fitness by working out slowly and steadily.
体操の先生は,ゆっくりこつこつと運動することによって健康を得るのが一番よいと言う。



ある単語集からです。
work outが、分からなかったから辞書を引いてみました。

work out
〈主に運動選手が〉(試合に備えて)一連のトレーニングをする。



ぜんっぜん納得いかない

何だかんだ言いながら、また、TOEIC2週間前です。

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ