08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年の抱負 その1

旧年中は、大変お世話になりました。

本年も、よろしくお願い致します。

祖母が、天国に旅立ってしまい、個人的には、「あけまして、おめでとう」ではないのですが。

昨年、英語学習の記録を付ける目的で始めたこのブログですが、皆様には、大変お世話になりました。
少しでも近づけたらなと思っています。

Timeforkidsや文法書で生じた疑問に付き合ってくださり、感謝しています。

えーと、今年は、結果にすることを目標にしよう、と思っています。

頑張ったんだから、それでいい。
何となくだけど、学力が上がっていると感じられる。
そういうのは、間違ってはいないんだけど、unreasonableで、unhealthy です。

明確な成果を求めない勉強は、勉強ではなく、自己満足か趣味の世界です。

とりあえずの具体的な目標は、簿記2級とTOEICです。
目前に迫っているのは、簿記2級なので、とりあえずは、これを優先しようと思っています。
(英語のブログなのに、すみません)

簿記は、去年、2回落ちてしまいました。
2月と6月です。

1回目は、1ヶ月くらい前から勉強を始めました。
やり方は、過去問に取り組んで、分からなければ(当然、分らないんだけど)、テキストの索引や目次で、該当するページを確認して、そのページを読む。そのやり方で、過去問3回分くらい取り組みました。で、理解したつもりになったんですけど。
やっぱりダメでした。全然、合格レベルに達していませんでした。

2回目は、前回使ったテキストに、普通に真正面から取り組みました。
で、予備校の直前講習に参加したんだけど、これも、合格レベルに達していなかった。

さすがに、3回も落ちられないので、今度こそというつもりで、取り組みます。
試験である以上、結果出してなんぼです。

で、英語なんですけど。
2月28日の簿記試験に受かることを、優先したいんだけど、英語もやりたいんですね。
一月のTOEICは、申し込み忘れちゃいました。
そんなわけで、3月に受けます。
簿記に集中できるし、却ってよかったのかもしれません。

英語については、別の日記で、アップします。

今年も、よろしくお願いします。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

今年もよろしくお願いします♪

けんさん、こんばんは

今年もよろしくお願いいたします♪

簿記と3月のTOEIC頑張って下さいね~!

けんさんも旅好きなんですね~!
ほっつき歩き(笑)で悔しい気持ちをすることは、“今に見ておれ~!!”という英語学習への大きなモチベーションになりますよね。
英語のことに限らず、旅先でのこぼれ話も是非記事にして下さい。

あけましておめでとうございます。

簿記もやるんですね。
僕の研究室にもやってる人がいますが、
難しそうでした。

頑張って下さい。


>結果出してなんぼ

そうですね、

でも、
中々結果出ませんね~。

正直しんどいですが、
お互い諦めずに頑張りましょう。

けんさん

こちらこそ、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

私も日々勉強で、英語以外にも取りたい資格が
いくつかあり、どれもコツコツ出来るかが今から不安な状態です(^^;)

お互いに、頑張りましょうね!!

こんばんは~

私、簿記2級持ってます!>爆
大昔、若いころにとりますた~。当時は3カ月間、けっこうマジで勉強しましたよ。(すごく苦しかったから覚えてる)

両立するなんてすごいですね!朗報をお待ちしてます!

Re: 今年もよろしくお願いします♪

Nemoさん
はい、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
虻蜂取らずになってもしょうがないので、とりあえず、簿記をがんばります。

日本人を基準に、初級だの中級だの言ってもしょうがなくない?って思っちゃいます。

旅先でのこぼれ話ですか?
基本、このブログは、英語をメインでやろうかなと思っているんですよ。
実は、旅していた時に、ネットカフェからmixiで、日記をアップしていました。
それを、まとめたサイトがあるにはあります。全然進んでいないんですけど。

> けんさん、こんばんは
>
> 今年もよろしくお願いいたします♪
>
> 簿記と3月のTOEIC頑張って下さいね~!
>
> けんさんも旅好きなんですね~!
> ほっつき歩き(笑)で悔しい気持ちをすることは、“今に見ておれ~!!”という英語学習への大きなモチベーションになりますよね。
> 英語のことに限らず、旅先でのこぼれ話も是非記事にして下さい。

Re: タイトルなし

smiley man さん

一度手を付けた以上、ちゃんと結果にしたいと思っているんだけど、なかなか難しいです。
でも、工業簿記って、数学チックなので、おもしろいです。
受かってから言えよって感じですが。

諦めずに頑張りましょう♪
> あけましておめでとうございます。
>
> 簿記もやるんですね。
> 僕の研究室にもやってる人がいますが、
> 難しそうでした。
>
> 頑張って下さい。
>
>
> >結果出してなんぼ
>
> そうですね、
>
> でも、
> 中々結果出ませんね~。
>
> 正直しんどいですが、
> お互い諦めずに頑張りましょう。

Re: けんさん

おしずさん

いろんな資格があり、気になってしまいますよね。
少しずつ、コツコツやるしかないのでしょうね。

とりあえず、少なくとも英語は、結果にしたいです。

頑張ってやっていきましょう♪

> こちらこそ、
> どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
>
> 私も日々勉強で、英語以外にも取りたい資格が
> いくつかあり、どれもコツコツ出来るかが今から不安な状態です(^^;)
>
> お互いに、頑張りましょうね!!

Re: こんばんは~

ペンギン村のペンちゃん さん
あら~、簿記2級持っているんですね。
実は、簿記3級受けるのに、結構マジになって取り組みました。
何回か落ちて、やっと受かりました。

あの時のノリで、やろうと思っています。

何とか乗り越えようと思っています。

> 私、簿記2級持ってます!>爆
> 大昔、若いころにとりますた~。当時は3カ月間、けっこうマジで勉強しましたよ。(すごく苦しかったから覚えてる)
>
> 両立するなんてすごいですね!朗報をお待ちしてます!

今年もよろしくお願いします!

おはようございます☆
今年もよろしくお願いします♪

優先順位をつけてこなした方が、効率が良いと私も思いますので、是非、簿記の試験を通過してから思い存分英語をやられる事を望みます♪

3月のTOEICは、恒例行事なので、私も受験するかもしれません。
お互いに素敵で実りある一年になりますように☆

Re: 今年もよろしくお願いします!

りとるさん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

まずは、簿記を何とかしようかと思っています。
もう、2ヶ月切っているんですよね。
前回、6月に受けてから、結構時間が経っているから、忘れているし。。。

平日、細切れの時間を見付けては、簿記の知識を増やしていこうと思います。

今度の3連休、図書館にこもって簿記勉に決定です。

お互いにいい年になるように、いろいろと行動しましょう♪


> おはようございます☆
> 今年もよろしくお願いします♪
>
> 優先順位をつけてこなした方が、効率が良いと私も思いますので、是非、簿記の試験を通過してから思い存分英語をやられる事を望みます♪
>
> 3月のTOEICは、恒例行事なので、私も受験するかもしれません。
> お互いに素敵で実りある一年になりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

隠しコメントの方へ

コメントありがとうございます。

いやいやいやいや、口先だけで、ほとんど行動に移していないので、恥ずかしい限りです。

結果を出す。実行する。
そんな、当たり前のことを、目標に、取り組んで行きたいと思っております。

文法を、深く考えるのが、癖なのですが、一見、いいことに思えるけど、「適当なところで手を打つ」そういったことも、身に付けたほうがいいのかもしれません。

また、時間は、腐るほどあるはずなので、言い訳をしないで、やり遂げて行きたいと思っています。

英会話のサークルが、予想以上に、実りあるものになりそうで、うれしい誤算です。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ