10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在形と現在進行形

みなさん、たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

今日も、疑問が生じてしまいました。

速読速聴・英単語 Basic 2200

いや~、本当に一筋縄では行かない本ですね。
何でもそうなんですけど(笑)。

A: Are you in a hurry?
B: Yes, I am. I have to be going because I'm afraid that I'll be late for work.



現在形(I have to go~)ではなくて、あえて、現在進行形(I have to be going ~)にしているのは、どんな理由なのかな。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

はじめまして。
通りすがりでのぞかせてもらいました。

あくまでニュアンス重視ですけど、疑問にお答えさせてもらいます…汗。

「have to go~」はgo(行く、向かう)がhave toなんですね。つまり「行かないといけない」です。
「have to be going~」はbe going(向かっている状態、向かっている最中)がhave toなんです。つまり「(いますでに)向かっていないといけない」わけです。
差し迫って急いでいる表現というのは、やっぱり後者のほうですよね。文中のBさんは「もうすでに会社に向かっている状況(be going)じゃないといけない」のに、まだそうじゃないんです。あぁ、大変。

このへんのニュアンスと文法をからめて理解するのにイメージ英文法で有名な大西泰斗さんの文法書がとても役に立つと思いますよ。ご存じなければぜひお試し下さい。

Re: タイトルなし

答えてくださってありがとうございます。

have to と進行形が、セットになっているなんて、あんまり見たことのない形だったので、少し戸惑いました。

> 「have to go~」はgo(行く、向かう)がhave to
> 「have to be going~」はbe going(向かっている状態、向かっている最中)がhave toなんです
理路整然としたご説明ありがとうございます。

goがhave to よりも、be going が、have to の方が、緊急度が、高い。
そういうことになりますか?

その先生のことは、知っています。
でも…参考書を手に取って読んだことはありませんでした。
文法って、理詰めでやるものだと思っていて、文法とイメージって、どうも結びつかないんです。それは、ただの偏見の可能性があるので、本屋で見てみますね。
答えてくださって、ありがとうございました。

> はじめまして。
> 通りすがりでのぞかせてもらいました。
>
> あくまでニュアンス重視ですけど、疑問にお答えさせてもらいます…汗。
>
> 「have to go~」はgo(行く、向かう)がhave toなんですね。つまり「行かないといけない」です。
> 「have to be going~」はbe going(向かっている状態、向かっている最中)がhave toなんです。つまり「(いますでに)向かっていないといけない」わけです。
> 差し迫って急いでいる表現というのは、やっぱり後者のほうですよね。文中のBさんは「もうすでに会社に向かっている状況(be going)じゃないといけない」のに、まだそうじゃないんです。あぁ、大変。
>
> このへんのニュアンスと文法をからめて理解するのにイメージ英文法で有名な大西泰斗さんの文法書がとても役に立つと思いますよ。ご存じなければぜひお試し下さい。

年明け最初のコメントになりますね、
こんにちは★

実はあまりにも近しい人に、私のブログの存在がばれ、
恥ずかしいので、コソーリとお引越ししました。
引越先:http://yaplog.jp/365days-m/
また遊びに来て、励ましコメント頂けると嬉しいです♪
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。