08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

挫折した英語教材

自分への反省的な意味も含めて、いくつか触れてみます。

挫折した教材の中の一冊。

Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)
大杉 正明
日本放送出版協会
売り上げランキング: 40019
おすすめ度の平均: 4.5
2 暗いです
5 是非。
5 飽きずに聞きとおせますよ♪
4 TOEIC50点上がりました。
3 そんなに怒鳴らなくったって...


音声が、速すぎる(ことがある)。
これが、挫折した一番の要因です。
全てではありません。ちゃんと聞き取れる箇所もあります。
でも、どう頑張って聞いても、文字に書かれているように聞き取れないことがあります。

学習用の教材というよりも、ネイティブの生の会話を切り取って、学習用に多少は編集した。そんな教材です。
一つのスキットを、完璧に聞き取って、CDの音声を真似して覚えて、そのまま言えるようにする。
そういうスタイルだと、必ず、無理が生じてしまう。
(そういうスタイルでやろうとしています。)

聞けるところだけ聞く。
それもありだけど、じゃあ、ちゃんと普通に話している教材をやった方がいいじゃん?!
って、思ってしまいました。

ストーリーは、おもしろいし、もったいないんだけど。

買ってやり遂げた教材よりも、挫折したり、本棚に積んでいるだけの教材の方が多いです。
買わなきゃ、自分に合うかどうか分からないし、ま、ある程度はしょうがないのかもしれませんね。
自分に合わなかった教材、逆に、とても向いていると思って、取り組んだ(あるいは、取り組もうと思っている)教材について、気が向いたら、触れてみます。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

けんさん、こんにちは

どんなに評判がいいと聞いて買っても
相性の合わない挫折本はありますよね。

Amazonのレビューの“暗いです。”に思わず笑ってしまいましたが。。。
この本、元もとはラジオ講座の題材から作られているんですね?
けんさんはラジオ講座はやってらっしゃいますか?
今はネットでもストリーミングできるそうですよ。

Re: タイトルなし

Nemoさん
音声が、あまりにも速すぎることがあって、それが、ちょっとね。
全てを完璧に、聞き取ったり言えるようにすることを目標にできないから、他の本の方がいいかなぁ~って思ってしまいました。TOEICで、800点くらい取れるようになったら、やるかもしれません。

そうで~す。この本は、もともとは、NHKのラジオ講座です。
当時、テキストとテープを毎月買って聞いていました。ラジオは、あんまり聞いていませんでした。1997年のことです。そう考えると、ゾッとするくらい英語に触れているんですね。
いい加減、成果にしないと。

NHKのラジオ講座は、本になっているのを、使っています。
一冊を、みっちりと仕上げるといいかなと思っているので。

コースケの大脱走も、ラジオ講座かと思ったら、NHKのスタッフが、基礎英語2の続編ってことで新たに書き下ろしたみたいですね。

ストリーミングは何回か聞いてみました。ありがとう。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ