08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

英語を精読しているのでしょうか?

簿記の勉強が、あんまり進んでいません。
今回も、ダメかなぁ~。
弱気にならずに、最後まで諦めずに、やり抜こう。
まだ、全範囲終わっていないのは、きついなぁ。
どんなに時間が掛かっても、一週間前には、一通り簡単な問題くらいはできるようにしないと。

こんな時に、文法の勉強がしたくてたまらない。
使うテキストはこれです。

チャート式シリーズ基礎からの新総合英語(店売用)

数研出版
売り上げランキング: 54811
おすすめ度の平均: 4.5
5 高校で学ぶ文法事項のすべてが網羅されている。
4 難易度と到達度は高め。
5 中堅以上の大学向けの文法解説書


問題集を解いて、間違えた問題を、例文ごと覚える。
そういうスタイルが、いつ出来上がったのか知らないけど(おそらく、和田秀樹さんが提唱してからでしょう)、普通に真正面から取り組んだ方がいいと思うんですよね。その方が自然ですし。これは、このブログのどこかにも書いたけど。

中学の文法書のくもんの英文法には、その方法で取り組みました。得るものはあったつもりです。
高校の文法書にも、取り組んでみます。

精読派と指摘されることが多いのですが、文法の参考書なり問題集なりを、しっかりとやり遂げたことないんですよ。
去年の夏は、一念発起して、くもんの中学英文法に取り組みました。
精読派と、指摘して頂くのは、うれしいです。人と違う、何らかの特長があるってことですからね。
精読(文法)に拘るのが、いいことかどうかは、ま、分かりませんけど。
英語を読んで、分からなければ(基本的には、納得するまで)辞書や文法書で調べる。それだけの話です。どこで、線を引くかの基準が、人によって違うんだと思うんです。で、これでよしとする「納得する基準」が、自分は、少し辛めなのかもしれません。

ま、今のレベルでこんなこと書いても、あんまり説得力はないし、恥ずかしいだけなんだけど。

宇都宮の英会話サークル102もしばらくでていないや。
次回参加したら、「初めて参加される方ですか?」とか言われたらどうしよう。
そんなことはないにしても、誰かしら新しいメンバーが参加しているんだろうな。
HP見たら、2月末は、外国人講師の講習となりますって書いてある。いろいろと動きがあるんだな~

あ”~、簿記から現実逃避しているし(笑)。

明日は、隣町の図書館に篭ります。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ