08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

party

前回の話で思い出した旅先こぼれ話。

中国の虎跳峡で、トレッキングをした時のことです。
初め、シンガポール人のカップル(なのか、夫婦なのか、今となっては存じません)と一緒に行動していました。
彼らとの会話は英語です。
彼ら同士も英語で会話していました。
シンガポールって英語が、準公用語で、話せるんですよね。シングリッシュとか言われるけど、そんなに違うのかな。
ま、それはいいや。大体、こっちは、little Englishだし。

地元の中国人とは、中国語で会話していました。

旅先で、世界共通語の英語で会話する。
地元の言葉が話せれば、話す。

旅先で、よくある光景です。
この時点では、世界は、平和だった。

途中一泊した山小屋みたいなゲストハウスで、日本語を話せる韓国人カップルが、partyに加わりました。
ゲストハウスで、歩き方を持っている女性がいたんです。
「おー日本人だ」と思ったけど、服装に違和感を感じました。

ダサいとか、そういうことでなく、日本人ならしないだろうなぁ~っていう趣味の服で…。

「日本人ですか?」って話しかけちゃいました。
海外で、この言葉で話しかける時って、大抵は、日本人だって分かった上での、話すきっかけである場合が多いんだけど、このシチュエーションでは、本当に分からなかった。

「韓国人です。地球の歩き方みたいなガイドブック韓国にないので」(はっきり覚えていないけど、そんな返事でした)

自分:へー、日本語うまいですね。

その人:日本に住んでいたことあるので。でも、彼の方がうまいですよ。

で、彼氏さん登場。

この彼氏さんは、本当に完璧な日本語でした。「っす」入りで、話します。
「(地元の人を見ながら)今の人、金払ってないっすよね~」みたいな(笑)。

まぁ、とにかく、5人のpartyでトレッキングしたんだけど、言語状況が複雑でした。
シンガポール人と話すときは、英語。
韓国人カップルとは、日本語。
韓国人同士は、韓国語。
韓国人とシンガポール人は、英語。
シンガポール人は、ジモティと中国語で話しちゃうし。

訳が分からん!

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

けん1973さん

けん1973さん、こんにちは(^-^)
けんさんの旅先での話を知ることが出来てよかったです。
けんさんって結構、海外の人とお付き合いがあるのですね。
うらやましい(^_-)-☆
どやさ2も、今、海外に行ってみたいなと思うけど、迷い中です。

そ~ですよね~外国の人ってやっぱり日本人と微妙にファッションセンスが違いますよね。
どやさ2の住んでいるところでは、中国人を多く見かけますが、彼らの好んでいる色は、ビビッドカラーで、決して日本人が着ようとする色ではないです。
だから、やけに目立っています!

けんさんのブログを読んで思うことは、英語意外にも、話せる言語が増えればいいのになと思いました。お互いに、いろいろと頑張りましょう!(^_-)-☆

Re: けん1973さん

5年も前の話を書いてしまってすみません。

旅していたのって、そんな前です。
また、旅したいなぁ~って、よく思います。

旅すると、日本人以外と、嫌でも(嫌じゃないけど)関わりますからね。

どんな国や地域に興味があるのでしょうか?

中国の人などは、顔つきは日本人と同じだけど、服装がやっぱり違うんですよね。
でも、去年、台湾に行って来たけど、若者の服装は、日本とほとんど変わらなかったと感じました。
日本人でも、いろんな服装の人がいますけど。

英語に限らず語学は、伝える道具だと思うんです。
そこは、譲れない。それを前提として、どうするか?何がしたいか?なんですよね。
と思っています。

頑張りましょう♪
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ