08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

英語の音読の回数

よくわかる!英文法の基本ポイント10―レベルアップ英文法 (NHK CDブック)

今日は、このテキストの「lesson1 受動態(1)」を、50回音読しました。

英語の学習に音読が効果があるってことで、音読されている方が、たくさんいらっしゃると思います。

何回、音読していますか?

50回を一気に、というのが、一番効果があるかなと思っています。
50回というのは、一気に読めるぎりぎりの回数かなと思います。
もちろんその教材の一回の英文の量によりますが。
例えばこのテキストの今回のレッスンだと、42秒です。
で、それが、50回だと、こんな計算になりますか?

42[sec/回]×50[回]=2100[sec]=2100[sec]/60[sec/min]=35min

律儀に次元解析(dimensional analysis)なんぞをしてみました。

はるか昔に、S台予備校に通ったもので…
牛刀割鶏です(笑)。
間違いを指摘して頂いたので、直しました。本当はこのことわざを使うつもりでした。

要は、一回に、30~40分くらいが限界かなと思うんです。

20回に分けて、それを5セットで、計100回とかよりも、一気に、音読した方が、覚えると思います。
(と思っています。)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

もっと日本語を

1.羊頭狗肉をどういう意味だと思って使っていますか?
2.お示しの式は次元解析ではなく、小学生の算数計算です。
3.「英語の学習に音読が効果があるってことで、音読されている方が、たくさんいらっしゃると思います。
何回、音読していますか?」の文ですが、敬語と普通語の混在が認められます。
普通語「あるってことで」
敬語「たくさんいらっしゃるとおもいます」
普通語「音読していますか?」

ブログでの敬語は不自然に聞こえます。ブログはあくまでも日記ですから。

けんさん。

気にしなくていいですよ。

けんさん、こんにちは

私は、ラジオ講座を始めた頃は一つのスキットを30回しようと決めて、日課にしていました。
今は、そんなにやらなくなってしまいましたが。。。(汗)
音読の教材にもよりますが、長いテキストを30回しようと思うと、惰性で音読してしまいそうです。

私は、いろいろな人が読むブログですから、敬語の方が好感持てます。
けんさんのブログなんですから、けんさんの自由ですよ~。

Re: もっと日本語を

ご指摘ありがとうございます。
感謝します。

Re: タイトルなし

ジユウさん
正直、いろいろ考えたことは確かです。
あんまり気にしない方向でやっていこうと思っています。

Re: タイトルなし

Nemoさん
30回音読を日課にしていたんですね。すごい!
自分は、音読しているけど、やるときはやるけど、そのうちに飽きてしまってやめちゃいます。で、またやりだす。それの繰り返しです。
回数が一桁だと、覚えられません。
惰性で、考えなくても口から出てくるようになれば、自分のものに出来た状態なのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ