06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



文法のためだから不自然でもしょうがない?!

よくわかる!英文法の基本ポイント10―レベルアップ英文法 (NHK CDブック)

このテキストを使って、学習しています。
一つのダイアログを50回音読するというのが、自分に課した課題です。
(赤い口紅みたいなものかな。まぁ、いいでしょ。通じれば)

1回分の構成は、12~3行の会話で成り立っています。
で、このテキストをやっていて、少し、使いにくいなと感じるのが…

学習事項の文法を扱った文が、多すぎるってことなんです。
それで、会話として少々不自然に感じるんです。
例えば、Lesson7は、現在完了の章で、完了・結果の否定文・疑問文が、文法のテーマです。
それで、完了・結果の否定文・疑問文のセリフが4回も出て来ます。

多くない?!

1回のダイアログで、1回は当然として、せいぜい2回くらいまでにして欲しいです。

それ以上だと、いかにも、文法を身に付けるためと感じられてしまいます。

ま、けちばっかり付けていたら、何にも得られないし、やりますけど。

昨日、映画、マイレージ、マイライフを観て来ました。
なかなかいい映画でした。
考えさせられるところの多いストーリーでしたけど。

リストラ宣告人が主人公なので、リストラ関連の語彙や言い回しを覚えたい英語学習者も必見かも(笑)。

別に記事にするかもしれません。

文法書

こんにちは、けんさん。
私は根気ないので音読はしたことないです。DUOの筆写50回ってやったのですが、書くのは結局いっぺんに50回やっても頭に入らないと思いやめちゃいました。書くのに限っていえば5回づつ10回とかのが記憶に残るような気がしました。音読も「絶対音読」とかは少数回を何度もみたいに書いてありましたけど、色々流派とかあって面白いですよね。目的によって違うのでしょうね。

暇なとき一人で洋楽歌ったりするんですが、文法的に定着してない部分ってなかなか歌詞についていけなくて面白いです。仮定法過去完了とかって頭では分かってるつもりでも、なかなかリズムについていけません。弱点浮き彫りになるので、たまに洋楽歌うのも楽しいですよ。

Re: 文法書

コメントありがとうございます。

筆写は、腕が疲れてしまうので、せいぜい、数回しかできません。

音読を、小分けにすると、続かないんですよね。
途中で止めちゃう。
以前は、20回を5回で、計100回でやっていたんだけど、すぐにやめてしまったので、今回は、50回を続けて読もうかなと思っています。

確かにいろんな流派みたいなのがありますね。
自分では、中道(とでも言うのかな。)のつもりなんだけど、人から見ると、偏っているのかもしれません。

洋楽をディクテーションしてた友達が、TOEICのリスニングで満点取ったって言ってよろこんでいました。ま、他にも勉強したんだろうけど。

ABBAならあるから、やろうかな。
よく聞くけど、歌詞をちゃんと確認したことありません。
おもしろそうですね。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

