03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



英語の薄い問題集

英文法―高校初級・中級用 (1日1題30日完成 (51))
宇佐美 一朗
日栄社
売り上げランキング: 148237


高校レベルの英語の文法を、しっかりやったことなかったので、これに取り組むことにしました。
これなら、短期間でサクッと終わらせられるかなと思って。
英語の文法の参考書や問題集って、大抵、最後まで終わらないで、途中で挫折してしまうんです。
去年の夏は、苦悶の中学英文法に取り組んだけど。挫折しないで取り組めたのは奇跡です。

逆に言えば、これができない(終わらせられないなら)、何やってもダメですね。

本当に極薄です。
妙な想像しちゃうけど、それは気にしない。

これをやったら、ちゃんとした文法書に取り組みます。

何だかんだで、買ってばっかりだな。

こんばんわ☆

In for penny, in for pond

You should never jump off the merry-go-round

やるんなら、とことんやれ

メリーゴランドから飛び降りるべきではない

↑上はとある歌の歌詞の一部です(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!
これ、高校のときの夏休みの課題ですた・・・!
一気に真っ暗な記憶がよみがえってきますたよ。>汗

私のように英語が苦手な人には、そういう暗黒の記憶を呼び起さない、っていうのも問題集選びのポイントかもしれません(><)

けんさんはこだわりないですよね。すみません。。。
薄いですから、頑張ってくださいね~

Re: こんばんわ☆

沙羅斗牙 さん
ありがとうございます。
中途半端にやらずに、真剣にとことん取り組もうと思います。

すみません

コメントが遅れていて申し訳ありません。
ごめんなさい。

Re: タイトルなし

5日もたってからのコメントの返信になってしまってすみません。

実は、ある文法の問題集、ある問題を、どう解釈したらいいか、掲示板で聞いて、やり取りしておりました。後日、このブログにも載せようと思っていますが。
それから、花見に参加したり、まぁ、いろいろしていたら、こんなに時間が経ってしまいました。すみません。

相変わらず、いろいろとあたふたして、勉強しているような気にはなっているだけです。
一歩踏み出さないといけないのですが。

一歩を踏み出すと言えば、英会話のサークルかな。

文法に拘る癖って、いいのか悪いのか、本当に分かりません。
それが自分のスタイルなんですけど。

Morite2の渡米日記、拝見させて頂きます。

ちなみに、悩んでいる文法の問題は、これです。

文を比較しながら日本語に訳し、文型を言いなさい。
She will make him a good wife.
What will make her a good wife?

この初めの英文をどう捉えるかで悩んでいます。

後で、このブログにもアップします。

Re: タイトルなし

へ~、高校の夏休みの課題だったんですね。
自分の高校は、桐原の英頻の基礎版(黄緑の本。普通の英頻は、赤)が課題でした。
こういうのを課題にするって、センスのいい先生だと思います。

僕は、高校で、(冗談でも何でもなく)ま~~~~~~たく勉強していないので、そういう意味で拘りがないです。

単語集とかに、取り組もうとすると、何度も挫折した記憶が呼び起こされますね。

というか、この本の文型の問題で、いきなり悩んでいます。
mixiの文法のコミュで聞いたんだけど、すっきりしません。
ぺんちゃんさんは、問題にしなかったですか?
(元々、英語力が違うのかもしれないけど)

後で、このブログでも記事にするつもりですが。
ちなみに、これです。

文を比較しながら日本語に訳し、文型を言いなさい。
She will make him a good wife.
What will make her a good wife?

【解答】
彼女は彼の良い妻になるでしょう。(第4文型)
何が彼女を良い妻にするでしょうか。(第5文型)

問題なのは、初めの方です。

> こんばんは~!
> これ、高校のときの夏休みの課題ですた・・・!
> 一気に真っ暗な記憶がよみがえってきますたよ。>汗
>
> 私のように英語が苦手な人には、そういう暗黒の記憶を呼び起さない、っていうのも問題集選びのポイントかもしれません(><)
>
> けんさんはこだわりないですよね。すみません。。。
> 薄いですから、頑張ってくださいね~
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

