09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


和製英語

英会話のサークルで、chairmanの役が回って来ました。

毎回、chairmanとなった人が、レッスンの進行役を勤めるということをやっています。
そのためには、何を題材とするか、どんな流れにするか、教材はどうするかなどを考える必要があります。

さて、どうしようと思ったんだけど、前から、少し気になっていたことがあって、それを題材にしちゃいました。
まだ、はっきり決めたわけじゃないんだけど、題材にする予定です。

日本の英語

何だか独特なものがありますよね。
和製英語はもちろん、謙遜したりはっきり言い過ぎたりも変だし。
日本人特有の文法のミスもある。

ちょっとやそっとじゃ語れないテーマになりそうで、与えられた時間(1時間前後)で、議論できるとすると、和製英語くらいかもしれないけど。

図書館に、参考になりそうな本が、何冊かありました。
最後に挙げた本も、日本における和製英語を考える上では、十分に資料になるかと。

英語っぽい言葉使えば、ビジネスマン(これも和製英語)っぽいって、変どころじゃないだろう。
意味もなくカタカナ多用してどうすんだ?!

とにかく、日本人にとって、英語って一体何なんでしょうね。。。
5年前、アジアを放浪したけど、英語にコンプレックス抱えているのは日本人だけじゃないんだなぁ~という、当たり前の事実に気が付きました。ちょっとでも、自分の方が上だと思うと、上から目線で嘲笑するような人(中国人で遭遇した)がいたり、なんだり、かんだり(笑)。

ちなみに、このコンプレックスも和製英語で、正しくは、inferiority complexだそうです。





オトナ語の謎。 (ほぼ日ブックス)

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

けん1973さん

はじめまして、ミツコと申します。
私も英語のやり直し勉強を
がんばっています。

「自分に自信をつけたい」という言葉
すごくよくわかる部分がありました。。。
わたし自身、以前は、自分の英語にコンプレックスをかかえて
英会話恐怖症 みたいになった時期もありました。

いまは 英語を学び続けることで、
もっともっと自分の世界を広げていきたいなあと
思っています。また来ます、がんばってくださいね。
応援します☆ぽち

Re: タイトルなし

ミツコさん

はい。はじめまして。

返信が遅くなってすみません。
英語を学ぶ理由って、人それぞれだと思うんです。

目標を立てて、それを実行して、ものにできたら、自分に対して自信が得られるんじゃないかと思っています。
それなら、英語でなくてもよくなってしまうけど、世界が広がるとも思っているので、取り組んでいます。
日本語になっていないサイトっていくらでもあります。本も原書で読みたいですし。
日本人以外の人とコミュニケーションしたいというのも理由のひとつです。

目標を立てて実行して…といことなら数学でも歴史でもEXCELでも何でもいいんだけど、それはただの自己満足の趣味になってしまう。あ、エクセルは、役に立つかな。統計や高校レベルの関数も意外と役には立つんですけどね。

コンプレックスというのは、客観的に見られているということなので、いいことだと思います。
時々、「自称」英語に不自由していないという方がいらっしゃって、「客観的に」全然だと、どういう人なんだろう???と思ってしまうので。
> けん1973さん
>
> はじめまして、ミツコと申します。
> 私も英語のやり直し勉強を
> がんばっています。
>
> 「自分に自信をつけたい」という言葉
> すごくよくわかる部分がありました。。。
> わたし自身、以前は、自分の英語にコンプレックスをかかえて
> 英会話恐怖症 みたいになった時期もありました。
>
> いまは 英語を学び続けることで、
> もっともっと自分の世界を広げていきたいなあと
> 思っています。また来ます、がんばってくださいね。
> 応援します☆ぽち
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

