07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



taboo

まず断っておきます。
今回の話は、英語とは、ほとんど関係ありません。

tabooだけが、かろうじて英語の話題です。
tabooって、何語?と思っている人もいるかもしれませんが、英語です。

さて、本題。

9月末までの契約で、今の仕事をしています。
臨時雇用創出事業の一環なので、例え評価が高くても(高いかどうか知らないが)、契約延長の可能性はありません。

そんなわけで、仕事が一段落したら、気分転換に放浪なんぞをしようと目論んでいました。
旅先は、中国のシルクロードを考えていました。
(放浪というと、ちょっとあれだから(どれか分からないけど)、普通に旅と言いますね。)

それで、シルクロードのガイドブックを買ったり、小さく丸められるダウンを買ったり(800フィルパワー!)、中国ビザを取得したり、旅程を考えたりしていました。

9月の末に仕事が終わって、気分転換の一環として、旅をするので、あんまり時間がたってはしょうがないので、できれば、仕事が終わってすぐに旅をしたいと、そんな風に考えていました。考えていたというか、今も考えています。

今のスケジュールでは、何事もなければ、10月8日の神戸発のフェリーで、天津から旅をスタートします。

しかし

問題が一つあります。

以前も触れたかもしれないけど、歯痛です。
そんなの歯医者に行って、治療してもらえばいいんじゃないの?
治療が終わったら、旅をすれば?!


と、誰もが思うでしょう。

ちょっと変な話なんだけど、聞いてください。

(拍手の上あたりに、続きを読むがあります。面倒ですみません)



左の奥歯の治療のために、4ヶ月くらい歯医者に通っています。
神経を取る治療をしました。
神経を取ったのに、まだ痛むので、治療をやり直してもらっています。
一度かぶせたかぶせ物を取って、神経の治療をしています。

その歯の治療だけでも、10月8日の出発に間に合うかどうかぎりぎりです。

通院している最中に、2ヶ月くらい前から、別の歯(右の奥歯)が痛み出してきました。
それで、当然、痛み出してきた歯の治療もお願いしたのですが。

やらないよ

また、治療やり直したりなんだりなると、面倒だからやらないよ。

ちょっと、待てと。
どこの世界に、歯が痛いと言っているのを無視する医者がいるんじゃ。

3回か4回くらい頼んだのですが、いずれもNOです。
そんなわけなので、今日、別の歯医者に行って来ました。

実は、こうこうこういうわけなので、この歯(左の奥歯)は治療中です。
痛い別の歯を治療してください。

歯というのは、歯全体で、一つなのです。
だから、別の歯であっても、別のドクターが、同時に治療を進めるようなのは、TABOOなのです。
TABOOというか、やってはいけないことなんですよ。
おそらくいい結果になりません。
結局は、嫌な思いをするのはSさんです。

というようなことを言っていました。
(一字一句正確ではありませんが)

「神経の治療をやり直してもらって、『この患者めんどくさい』と思ったみたいなんですよ」と言ったら、
「いや、それはないと思いますよ。人間の体というのは複雑に出来ていて、神経というのは、どんな名医がやっても、症状が残ることはあります。それは分かっているはずなんですけど。
決して、拒否しているわけではないんですけど、その先生と相談してください」

結局、今日も進展なし。

俺はやらん

と、何度も言われている。

何がどうなっているんじゃ。旅くらいさせてくれ!

この話には、三人の登場人物が出て来るが、悪いのは誰だ?!
・治療をやり直させたけん
・治療しないA医師(4ヵ月通っている病院の医師)
・治療しないB医師(今日行った病院の医師)


何だ。話を簡単にすると、AもBも治療してないじゃん?!

我慢できなくらい痛いわけじゃないので、このまま行くのも一つの選択肢。
どこの歯医者でやるかは、別として、とにかく完治させて行くのも一つ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

けんさん、こんにちは
歯医者さんの世界にもいろいろあるんですね。
でも、旅行前にちゃんと治療をすませて行った方がいいです。
旅先で痛くなったりしたら大変。
お大事に~!

Re: タイトルなし

Nemoさん

何だか変な話ですよね~

歯の知識がないと、虫歯を削って、人口の歯を詰めて…
って思っちゃうけど、そんなもんじゃないんですね。

そうなんですよね。
ちゃんと治してから旅行したいです。旅行楽しめないと思うし。
そうすると、数ヵ月後になっちゃうかなぁ~。
なし崩し的に、何だかんだで行けなくなっちゃうのは嫌だし。

あーもう。
> けんさん、こんにちは
> 歯医者さんの世界にもいろいろあるんですね。
> でも、旅行前にちゃんと治療をすませて行った方がいいです。
> 旅先で痛くなったりしたら大変。
> お大事に~!
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

