06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



10月5日の学習記録

コースケの大脱走―基礎英語 (CD book)

速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600

英文法―高校初級・中級用 (1日1題30日完成 (51))

DUO 3.0

今日、取り組んだ教材群です。

コースケは、もう、何度目か分からない。シーン1を、30回音読した。
次に、速読速聴の緑(一番簡単なやつ)の、二つ目の英文を、30回音読した。
1日1題30日完成 英文法という問題集は、最初に要点がまとまっている。今日は、「第1日 品詞」の要点の理解に努めた。肝心の問題を解く作業は、最後のページまで、要点の理解に取り組んでからにしよう。全ての文法事項を顔なじみにしてしまう。それからです。
Duoもそうで、いきなり音読とか暗記とかはやめて、今日は、文の構造の理解とCDを聞いて耳になじませました。やったのは、SECTION1です。DUOの動詞の説明が、他動詞も自動詞も両方まとめて、[動]ってなってるのが、少しやりにくいですね。

何度も復習することを前提に、学習方法を考える。
自分の忘れっぽさを自覚してたどり着いたやり方です(笑)


近いうちに、TOEICの公式本を手に入れよう。
正しい英語を、精読して何度も音読すれば(いつかは、そのうち)…的なことを考えていたんだけど。
考えを変えました。とにかく点数上げて、自分に自信を付けたいので、こんなやり方でやってみようかと。
基礎に抜けがないかを、確認する。あれば、身に付ける。
TOEICに特化した勉強もする。
(「まずは、公式本。公式本をやらないと、話にならない。」みたいな意見をよく目にしますし、それはそうかもしれません)

そんなことを考えて、最初のラインナップにしました。
あれに、公式本を加えます。少々高いけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

