09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DUOに対する感想

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

最近、このDUOに取り組んでいます。
「取り組んでいます」と言っても、英文を理解している段階です。
どうせ(という否定的な言葉を使うのはおかしいかもしれないけど)、何度も繰り返してやる必要があるので、まずは、一冊通して、この教材に触れようと思っています。
今まで、ボキャブラリー対策の本って、やったことがなかったんです。
英文に触れて、その中で、ボキャブラリーを得る。
ボキャブラリー対策をやる時間があるなら、文法書を通読するなり、テキスト(NHKの教材などに見られる、左が英文、右が和文という形式のテキスト)をやればいい。

そういう理想論的なことを考えていました。今まで、大学受験でも英検でも単語集的な教材に取り組んだことがありません。

でも、このDUOに取り組んで、考えが変わりました、
これだけ、知らない単語がごろごろしているなら、やらないとダメだなと。
載っているのが、普通の日常でよくあるであろう英文であり、ボキャブラリーなんですよね。
口語的でもなく、幼稚でもない、普通の大人が、普通に使うであろう単語ばかりなんですね。

日本の大学受験の単語集って、「こんなの本当に使うんだろうか?」という疑問を時々持ってしまうけれど、このDUOに関しては、そういうことがない。教養のある普通の人が使う英語と感じられます。ブロークンだったり古過ぎたり、硬すぎたりそういう感じがしない。

今の取り組み方は…


  1. 英文を読んで、訳や構造を考える。

  2. 知らない単語を辞書や文法書を引く。

  3. 訳を確認する。

  4. 解説で、確認する。

  5. 知らなかった単語や成句をノートに書き留める。

  6. 文法的によく分からない場合は、別のノートに書き留めて後で考える。

  7. (上に書いたのは、図書館やマックでやることが多いので)うちで、CDを聞いて確認する。ペラペラじゃなくて、ちゃんと意味を持った言葉に聞こえるまで聞く。


大体、こんな感じで、やりだしました。一冊通してやったら、ちゃんと音読とか暗記とかします。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。