08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アメリカの物価

Making Halloween Count
今これを読んでいるんですけど、そのまま読むととんでもないことになってしまうから、普通に考えると、自分の解釈が間違っているんだろうなぁ。。。と思うのですが、どなたか教えてください。

Help me, please!

という気分です。

問題のパラグラフだけを、貼り付けます。

No Tricks, Just Treats

Trick-or-Treat for UNICEF got its start with a family in Pennsylvania, in 1950. The year before, shortly after Halloween, Mary Emma Allison and her three children were shopping in downtown Philadelphia when they stumbled upon a UNICEF parade. The colorful march featured kids dressed in costumes representing countries across the globe. A banner caught Allison's eye. It read: "One cent will buy 20 glasses of milk."



1セントで、20杯のミルクが買える。

1セントで、?!

いやいやいやいや、そんな馬鹿な。
1セントって、一ドルの100分の一だよね。
日本円にしたら、一円の感覚だ。
いくらなんでもこれはおかしいでしょう。

アメリカの話だ。ラオスでもインドでもミャンマーでも中国の雲南地方の話じゃない。
何となく行ったことのある物価の安い国を挙げてみた。あー、中国行きたい。

1950年の話だけど、そのころって、そんなハイパーデフレだったの?
経済のこととか良く知らんけど。

One centって、文字通り、ワンセントって意味じゃなくて、小銭って意味なのかな。
どうもよく分からないんだけど、どうなっているのだろう?

1セントなんて、つり銭のためのお金で、それだけじゃ、どう考えたって、何も買えないでしょう。
アメリカの物価がどんなもんか知らないけど。
でも60年前だしなぁ。。。

とにかくよく分からない。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

はじめまして。仕立屋と申します。
FC2の足跡からお邪魔しました。
「1セントでミルク20杯」??
僕も気になったので調べちゃいました。

1950年当時、1ドル=360円、日本のお巡りさん初任給4000円弱(≒11ドル)らしいです。

現在日本の初任給が20万円ですから、
当時の1セントは、今の200円くらいの価値があったと言えるのではないでしょうか。

ですので、
この文章はそのまま読んで良いのだと思いますよ。
ご参考までに。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

昔は、かなり長い間、一ドルが、300いくらかだったのは知っていましたが、初任給、4000円でしたか?
それは、すごい世界ですね。

60年前だし、もしかしたらそうかもしれないなと思ったのですが、60年前の物価の調べ方が、よく分かりませんでした。

ありがとうございました。

ところで…、中国で、fc2が使えるかどうかについて、メールをお送りしたのですが、もしよかったら、そちらへの回答、お願いします。

旅行中、ブログをつけようとしているのですが、fc2にしようか、アメブロにしようか悩んでいます。
アメブロ
http://ameblo.jp/ontheroad10/

fc2
http://ontheroad10.blog135.fc2.com/
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ