09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


最近取り組んでいること

最近、このDUOに取り組んでいます。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.10.28
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61


で、これどう進めるかという話なんですよね。
「一つのセクションを、一日か二日で」という目標を立てたんだけど…。
大体、一つのセクションの例文の数が、決まっていないからやりにくい。
少ないと9しかないけど、多いと17も例文がある。

それよりも、やらない日もあるし、やる時もあるので、セクションを目安にするのは、ちょっと無理があるなと。
そうすると、やっぱり例文単位になるのかな。

で、一日、最低五つの例文を音読しようと決めました。
一つの例文を、100回音読しています。

昨日、やっとセクション3が終わりました。
20回程度にして、どんどん先に進めたほうがいいのかもしれないけれど。
でも、100回に決めたので、そうやって勉強方法をころころ変えるのはよくないので、
一日最低5個の例文、一つの例文を100回音読
これで、とりあえず、進めようかと。

CDが、セクションごとだから、聞きたい例文の音声だけを聞けないから、少し不便ですね。
まぁ、しょうがない。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

けんさん、こんばんは、勉強がんばっていらっしゃいますね。

>>で、一日、最低五つの例文を音読しようと決めました。
一つの例文を、100回音読しています。

100回同じ文を音読、素晴らしいですね。
色々と面白そうな英語本が世の中には氾濫していますが、とことん1冊をやり尽くすのが王道ですよね。
僕もビジネス英語の本の音読と筆写を続けていますが、1冊を1年かけて10周するつもりで取り組んでいます。
毎日5個の例文、がんばってくださいね。
僕もがんばります。

音読。。。。

はじめまして・・・

レモンと申します。

音読は絶対に重要と思って頑張っているのですが

ここに来てどうしたものかと悩んでいました。

1文100回・・・100回は音読できるけど・・・

暗記もできるんですけれど・・・・

あっという間に忘れてしまいます。

口からついて言葉なんか当然出てきません。

生きている間に英語で楽しくコミュニケーションを取れるようになるのか悩みがつきません。

また、情報をゲットしにきますので、よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

HUMMER さん
こめんとありがとうございます。

回数が、ちょっと多いかなとも思えるんですけど。

ま、とにかく決めたから、やろうと思います。
ころころ変えちゃいけませんね。

世の中にいろんな教材が出回っているけれど、一冊をとことんやり抜けるかどうかですね。
がんばります!
> けんさん、こんばんは、勉強がんばっていらっしゃいますね。
>
> >>で、一日、最低五つの例文を音読しようと決めました。
> 一つの例文を、100回音読しています。
>
> 100回同じ文を音読、素晴らしいですね。
> 色々と面白そうな英語本が世の中には氾濫していますが、とことん1冊をやり尽くすのが王道ですよね。
> 僕もビジネス英語の本の音読と筆写を続けていますが、1冊を1年かけて10周するつもりで取り組んでいます。
> 毎日5個の例文、がんばってくださいね。
> 僕もがんばります。

Re: 音読。。。。

はじめましてー、よろしくお願いします!

個人的に思うことですが。
感情を込めて音読すると、記憶に残りやすいと思います。
だから、会話形式の教材がいいですね。
(DUOは、ボキャブラリー用にやっていますけど。)

それと、隙間の時間に、i-podとかで聞くといいですね。


と言うか。。。
間違いなく、レモンさんの方が、英語できると思うなぁ。
洋書なんて、全然読めませんもの。

これから、re-startやるつもりなので、よろしくお願いします。

> はじめまして・・・
>
> レモンと申します。
>
> 音読は絶対に重要と思って頑張っているのですが
>
> ここに来てどうしたものかと悩んでいました。
>
> 1文100回・・・100回は音読できるけど・・・
>
> 暗記もできるんですけれど・・・・
>
> あっという間に忘れてしまいます。
>
> 口からついて言葉なんか当然出てきません。
>
> 生きている間に英語で楽しくコミュニケーションを取れるようになるのか悩みがつきません。
>
> また、情報をゲットしにきますので、よろしくお願い致します。

音読

けんちゃん

アドバイスどおりにさっきお風呂で音読、感情をこめてやってみました。
昨日はなんだか気分がブルーでしたが、今日はなんとか乗り切れました。
わかったような気がするもんです。・・・って
レモンって相当単純です。
やっぱり諦めずにとにかく続けてみた方がいいとブログの仲間からアドバイスいただきましたので
もう少し頑張ります。
時々どんな勉強しているか、情報収集で遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いします。

Re: 音読

音読していると、気持ちも晴れてきますよね。

音読は、一石二鳥どころか三鳥ぐらいの効果があると思うなぁ。

ほんとうに、人様にアドバイスなんかできる英語じゃないんですけど。
お互いに頑張ってやっていきましょう。

今日は、床に座って、カウンターとラジカセのリモコンを持って、音読してましたよ。
> けんちゃん
>
> アドバイスどおりにさっきお風呂で音読、感情をこめてやってみました。
> 昨日はなんだか気分がブルーでしたが、今日はなんとか乗り切れました。
> わかったような気がするもんです。・・・って
> レモンって相当単純です。
> やっぱり諦めずにとにかく続けてみた方がいいとブログの仲間からアドバイスいただきましたので
> もう少し頑張ります。
> 時々どんな勉強しているか、情報収集で遊びに来ますね。
> どうぞよろしくお願いします。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

