10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



gutsとgossipgirlと中国語読み

I am applying for a new job at Dalian part of China. I have just received an email that I passes the 1st job interview. I have to have a second one. It is so time consuming!!! Mom and dad must be very worried about my unemployment for long. But I don't have the guts to tell them. I don't think I can find a job in Japan.



そんな感じです(笑)。大連の会社に申し込んでいるんだけど、親に言う勇気(guts)がない。
結果をすぐに出してくれれば、他の就職活動をできるのに、やたら時間がかかっている。
迷惑だ。
日本に就職先なんかないし、タイとか中国で探したい。甘いんだろうか。

あ、ところで、中国にいる時に、古本屋でgossipgirlの古本を買いました。
Nothing Can Keep Us Together (Gossip Girl)

確か15元くらいでした。
アメリカ人の旅行者が、飽きて、古本屋で処理をしたのでしょうか?

中国の成都で、これを読むというのもすごい話だ。
何のつながりもない。独断と偏見だけど。
独断と偏見と言えば…
成都をセイトと発音するのは、もう、決まったのかな。
みんな臆面もなく(笑)、セイトと発音しているのを聞くと、むずむずしてくる。
中国人までもが、もちろん日本語としてだけど、セイトと言っている。
ちなみに、中国語では、チョンドゥーと発音します。
セイトというのを聞くと、
廬山昇龍覇!!!
とかが頭にこだましてしまって、大変です。
話がそれた。
大体それは、セイトじゃなくてセイトだし。

何の話か分からなくなっているけど、成都をセイトと発音することに、う~んと思うのは、独断と偏見なのでしょうか???臨機応変な対応ができないダメ人間なんでしょうか?昔は、成都と打つのに、ナリと打って、成を見付けて、それから都を打っていたんだけど、最近は、セイトと打って変換すると、ほとんど一発で、成都と出て来ます。IMEでさえ対応できているというのに。

成都は、セイトだと認めちまえ。そうすれば楽になれるんだ。誰も傷つかない。傷つくのはお前の自尊心だけだ

本当に何の話か分からなくなっている(笑)。

いやでも、中国の都市を何と呼ぶかというのは、難しい問題なんですよね。
南京や北京が、日本で通じている呼び方:ナンキンやペキンが中国で通じないというのは、今回初めて知りました。ナンジン・ベイジンと発音するみたいです。この辺の話は、中国語の広まりとかが関係してくるらしいけど。

中国のガイドブックを読んでいると、都市の名前には、振り仮名がふってあります。
例えば、武漢だったら、ブカンと。中国語読みは、ウーハンらしいです。
日本に広まっている都市名だけ、それを載せて、そうでないマイナー(日本人にとってという意味ですが)な都市は、日本語読みするという。
中国の都市を、日本語読みされると、むずむずするんです。

じゃあ何だよ。上海は、ジョウカイか?!それともウエウミかよ?!日本人なめてんのかこのガイドブックは?
そのまま中国語読みを書けばいいじゃないか?
キーとなるわけです。

だから、本当に何の話だか。

旅していて、時間をつぶすのに、gossipgirl買ってみたんだけど、案の定、ほとんど読めなかった。
これって、どれくらいの英語力要求されますか?
映画見てから読もうかな。

今ネットで検索して分かったんだけど、古本屋にあったNothing Can Keep Us Together: A Gossip Girl Novelは、八巻で、「高校生活が描かれる最後の巻」らしいです。それなら、最初から読んだ方がよさそうですね。

英語を勉強している人に、洋書を多読している人がたくさんいらっしゃいます。
やってみたいんだけど、どうも躊躇しています。

やれやれ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

けんちゃん
向こうの会社から連絡がきたら大連行くの???
すごいわ~~
早く親御さんに言っておいた方がいいわよ。
心拍数がUPするのは間違いないから・・・・

就職活動、やっぱり大変ね。
働き盛りでもそうなんだから・・・・
おばさんの職探しは大変なわけだ。

いい結果が早く来るといいわね。
ファイト~~!!!

Re: タイトルなし

う~ん。
今ちょっと迷っています。
採用されていないのに、「迷っている」というのも変な話だけど。

どうも話が見えないんですよ。
辞める人も少なくないみたいなので、それなら最初から行かない方が…と思っています。

やっぱり言った方がいいと思います?!

ちゃんと話が決まってから…と言うのを引き伸ばしています。
これで決まらなかったら、やぶ蛇になりかねないし。
(不採用でも辞退でも)

仕事を転々として来ちゃったから、大変ですよ~。
ありがとうございます。
英語も就職活動もがんばります♪
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

