07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新公式問題集に挑戦

新公式問題集〈Vol.3〉のTEST1のパート2を、昨日解いてみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
売り上げランキング: 430


解説を見て、知らない表現だったりすると、覚えないといけないと思うし、
聞き取れなかった会話が、あまりにも簡単だと、何とかしないといけないと思うんだけど。
けっこう驚いたのは…難しいというか込み入った質問があるってことですね。
例えば、こういうの。

29 Do you know who will be taking over after Claudia retires?



それと、変化球的なやりとりが、けっこうある。

■11~15
11.
どこに行ったのかを聞いているのに、場所ではなくて、To see Mr. Jones.が答え。
日本語の日常の会話じゃ、よくあるけど、テストで、ありですか?

消去法でBを選んだけど。

12.
building plans=設計図
知らんかった。

13.
How soon~?=あとどれくらいで~
これも知らなかった。
手持ちの文法の本を見たけど、載ってなかった。
ま、確かに、そういう意味になるかもしれないけど、慣れていないと戸惑う。

14.
Would you like to~=「~したいですか?」と相手の意向を尋ねる表現。
これも知らなかった。I would like to ~は、もちろん知ってるけど、これの疑問形版ですか?

15.
expressway=高速道路
これもあやふや。辞書を見たら、アンダーラインが引いてあったから、いつかどこかで調べたんだろうけど。

う~ん。
あと一ヵ月半か。

ところで、最近、栃木は、余震がひどいです。
試験中に、地震になったら、どうするんだろう。

リーディングは、時間を増やせばいいかもしれないけど、リスニングは、そうはいかないし。

頑張って!!!

けんちゃん
栃木は余震続きで大変ですね。
先日私もTOICEの本を買ってみました。
どうしても勉強って感じが苦手で1ページも読んでいません。
なんか問題見ると手も足も出ないって感じでやっぱり受験するの怖いな!!
今更、恥ずかしいとか言う歳じゃないけれど
あまりに低い点数だったらやる気の何もそがれてしまうような気がするのよね。
悩むわ~~

もうすぐですね~

高速道路ってhighwayかと思っていました^^;
そういえば今はJHがNEXCOになってますね。

昔、映画「Matrix」を観たときに、our way or the highway ってセリフが出てきて、
高速に置き去りかよ~と思ったのですが、私たちのやり方に従うか、出て行くか?という意味だったみたい(今調べてわかった!^^;;)
…て、試験直前に変なコメントですみませんi-201
頑張ってね~~e-278

Re: 頑張って!!!

今日(4月16日)の午前中にも、大きな余震がありました。
けっこう大きかった。「あ、これは、やばいか?」って思ったほどです。
一体どうなるんだろう。

レモンさんは、どこに住んでいるの?

レモンさんの買った本って、長本さんの本ですよね。
買って取り組んだことはないんだけど、本屋で見たことはあります。
独特の語り節で、ちょっと苦手だったかも…。

TOEICは、問題が多過ぎるんですよね。英語できる人からみたら、そんなこと、ないのかもしれないけど。
手も足も出ないことはないと思いますよー。問題の形式さえ知って取り組めば、けっこうな点数が取れるんじゃないかな。ずいぶん読んでますよね。5月の試験、まだ申し込めるし、とりあえず受けてみては?いい点だったら、励みになるし。

Re: もうすぐですね~

読書系女子 さん
今調べたら、highwayは、幹線道路、主要道路、公道、街道という意味みたいですね。
highを調べたら、速いという意味が見付かりません。じゃ、highspeedは、和製英語かな?と思って調べたら、「high-speed=高速の」と載っていました。
興味を持って調べると、いろいろとおもしろいですね。
その映画の、セリフでのhighwayは、単に、道って意味みたいですね。映画見ていないんで、想像になっちゃいますけど。

後、約一ヶ月です。
あがきますよ~。お金もけっこう使っているし(笑)。

けんさん、こんにちは
頑張っていらっしゃいますね~!

building plans=設計図、私も知らんかった!
vol.3はとうに忘却の彼方です。。。(笑)

もう慣れっこになってきましたが、余震怖いですよね。

リスニングはもうやってらっしゃるかもしれないけれど、
podcastの聴きまくりをお勧めします。

Re: タイトルなし

Nemoさん

いつも、問題形式も知らずに受けていたんで、さすがに「それは、おかしい」と思って、公式問題集をやることにしました。

パート1は、知らない表現があったり聞き取れなくても、消去法で、なんとかなりますね。でも、3や4は、そうはいかなそうですね。

vol3は、一度はやったんですか?

podcastは、知っているけど、やってないでーす。
よさそうな番組あります?

余震は、気になりますね。
いつ正常に戻るんでしょうね。。。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。