10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不定詞の副詞的用法

最近は、NHKラジオ英会話をやっています。
今日のトピックは、Beast in the Yardでした。

Beastって、どっかで見た気がするんだけど、どこだっけなぁ。。。と考えていたんだけど、美女と野獣の野獣って、Beastでしたよね。

今回の重要表現は、これです。

Are they known to be aggressive?
攻撃的だということで知られているの?



形だけを見て、中学校でも習う、この用法が頭に浮かんだけど、もちろん違いますね。
be known to ~ : ~に知られている。
これは、受動態の熟語で、
主語+be動詞+過去分詞+前置詞+(前置詞の)目的語
ですね。

それじゃない。
to の後が、動詞の原型が来ているんだから、不定詞と考えるのが妥当です。
くもんの中学英文法の不定詞の副詞用法を読んでみたら、目的と「感情の原因・理由」しか載っていなかった。
いや、中学生対象としては、これで十分でしょう。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

で、次に、チャート式基礎からの新総合英語を読んでみた。
さすがに、もっと載っています。
チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語(店売用)


  1. 「目的」を表す:「~するために」

  2. 「原因」を表す:「~して」

  3. 「批評や判断の理由」を表す:「~するとは、~するなんて」

  4. 「結果」を表す

  5. 形容詞の意味を限定する場合

  6. 独立用法



「5.形容詞の意味を限定する場合」これが一番近いんだけど、この例文は、形容詞じゃなくて、受動態の過去分詞ですからね。参考書では触れていないけど、これの発展形というか親戚と考えるしかないでしょうね。

ちなみに、「5.形容詞の意味を限定する場合」は、さらに場合分けされていて、次のようになっています。
a) 形容詞の意味を限定する用法:「~する点で、~するのに」
b) 慣用的<be + 形容詞 + to不定詞>:意味が固定しているもの

a) の形容詞→過去分詞と考えれば、いいでしょう。

この不定詞の使い方は、日本の文法書で触れられていないだけで、あちらでは一般的な使い方なのか、気になりますね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

はじめまして♪

コメありがとうございました♫

こちらもちょくちょく覗かせていただいてますが、私のふざけたブログとは違って、真面目にやられてるんだな~と感心してます。

っていうか、英語ブログの方ってみんなそうなんですよね・・・自分のカテゴリーにふと疑問を持つこともありますが、まぁいいか 笑

Re: はじめまして♪

こっちのブログは、少しふざけ気味でした。
http://ameblo.jp/ontheroad10/

旅していないから更新できないという。。。

この「英語で社会復帰」もたま~に、そのふざけモードでやりますが、キャラが変えられないし、困ったものです。
無職歴が長くなってます。本気で社会復帰したい

ほほ~・・・

ちょっと覗かせていただきましたが、いきなり中国ってすごいですね!英語とか通じるんでしょうか?!
今でこそ英語圏なら「なんとかなるさ~、いい人さえ見分けることができれば♫」ってな調子で旅できますが、以前イタリアに行ったとき、ほぼ英語が通じず(フランス人のように、知っていて離さないってわけではなく)、痛い目に会ったことを思い出しました。

こんな混沌とした時期なので、なかなかこれといった職をゲットするのは大変と思いますが、陰ながら応援しております。

Re: ほほ~・・・

英語は、ほとんど通じません。

でも、ユースホステルとかの従業員は、話しますね。頑張って勉強したんだろうなぁ~って感じの英語です。
その辺の人は、全く話せません。銀行行って口座作りたくて、I want to get a bank account.(なんて書いたかはっきりと覚えていませんが)とか口座とか紙に書いたけど、通じなかった。You don't speak Englishとか言われるし。それはお前だー。

日本人と全く同じような顔した人たちが、違う文化と言葉で生きているってことに、ただただ感動しますね。

クーリエジャポンという雑誌で、中国人韓国人の英語力についての記事があったけど、あれ、嘘だと思った。

けーよーし

この記事見てからずっと気になっちゃって
気になっちゃって…
気づいたらこの例文、
暗記できてました。

knownは形容詞とのことでした。スッキリ!!
気付きをありがとう~!

↓レッスン60のところにありました。
http://www.allinone-english.com/restart/Q&A2.html



Re: けーよーし

この例文の不定詞は、副詞的用法ではなくて、名詞的用法です。

後で訂正記事を載せようと思っていて、そのままになっちゃってます。

knownについてですか?
状態か?動作か?
形容詞か?過去分詞か?

すみません。自分が分かってません。
knowは、状態動詞で、knownは、その過去分詞に思えるんですけど違うんですか?

(過去)分詞と形容詞の区別って、難しいテーマですよね。
文法的に元々は、分詞だけど、決まり文句的になっているのが、形容詞という程度の認識です。

スッキリしたのに、また混乱させちゃってすみません。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。