10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


Closing the Beach その2

The sting is not life-threatening, but it can be pretty painful.
刺されても命に別状はないけれど、結構痛いんですよ。



このcanについての考察の続きです。
考察というと大げさですが。

ジーニアスで、canとmightを引くと、このような説明があります。

can
Ⅱ[可能性・推量]
3[S can do]〈人が〉(外的要因により・・・できる;〈事が〉・・・でありうる
《後者の意では通例疑問文となる。話しての確信度については→might》



might
Ⅰ[独立用法:可能性・推量]
1[S might do]〈人・物が〉(ひょっとして)・・・かもしれない
《(1)形は過去形でも意味は現在の推量。(2)話し手の確信度は、could→might→may→can→should→ought to→would→will→mustの順に強くなるが(以下略)》



canの通例疑問文というのが、多少引っかかりますが。
mightに載っている、助動詞の確信度の話って、日本の文法書で、あんまりやらない気がするんだけど。

刺されると痛いかもしれなくて、その確信度が、mayとshouldの間って事です。

あ、後この手の話で、確認しておかないといけないのは。。。
助動詞mustが一番強いんだなってことじゃなくて、助動詞が何もないのが一番だってことですかね。
助動詞がなく言い切りなら、それは、断言なんです。

たぶん。

違うかな。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

こんにちは!

私はアメリカに住んでいるので英語が話せますが
文法のことを言われるとチンぷんカンプン

今でも間違った文法を使っているくらいなので
こうやってきちんと勉強してらっしゃる人をみると
尊敬します。

私の場合、耳で覚えた英語なのでまったく!と言っていいくらい?書けないですね。
未だに日本語に訳せと言われても
どうやって訳したらいいのかわからない事が沢山あります。
もちろん、英語での意味はわかっています。(>_<)

きちんと勉強するって大事ですね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

英語話せるなんてすごいですね。
アメリカで覚えたんですか?

大人になってからアメリカに行ったんですか?
それとも、子供の時から?

それによって、だいぶ違いますよね。

バイリンガルには、バイリンガルなりの悩みがあるんですね。。。

文法は、日本の中学くらいの文法は必要かなと言うのが、考えです。

けんちゃん、TOEIC行って来ました。
修行して出直します(涙)

Re: タイトルなし

受けてきましたかー

実際に、受けてみると、いろいろ得るものありますよね?!
今回は、それでよしってことにしましょう。

でも、意外といい点数かもしれないし。

> けんちゃん、TOEIC行って来ました。
> 修行して出直します(涙)
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

