07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


不定詞の表す時

べたなタイトルですみません。

一昨日、こんな英文に出くわしました。

You don't seem to have much experience.
あまり経験がないようですね。



面接官が、面接を受けに来た志願者に言うというシチュエーションです。
これ、ひっかかりません?
あれの経験???いや、そこじゃなく。。。

文法書(チャート式 基礎からの新総合英語)を見てみました。
146ページに、こんな解説があります。

不定詞が、時間的に述語動詞より以前のことを表す場合には、完了不定詞to have + 過去分詞を用いる。



うん。ま、今さらな文法事項です。やりましたね。

シチュエーションは、
仕事の経験が、あまりないようですね。
と言っているわけです。

仕事の経験を持つのは、当然、面接を受けている時よりも、以前です。
当たり前。
面接を受けながら、仕事の経験を持つなんてできません。

じゃ、この文は、
You don't seem to have had much experience.
が正しいんじゃないの?

って思わない?

seemを辞書で引いてみる。
S V to do
として、語法として、こんな解説がある。

doは、通例think, knowなど状態を表す動詞。動作を表す動詞の場合は、進行形・完了形にする。



頭痛くなって来たけど、結論としては、この文は正しいってことになるんだろうなぁ。
天下のNHKのテキストだし。

でも、引っかかる文だなぁ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

ん???頭痛い。。。。
最近、多読のレベルをちょっとあげたんですが、
やっぱり文法力のないのを痛感しています。
それでも時々、けんちゃんが書いてある文法のことも頑張って読んでみて理解しようと思っているから
少しは進歩があったのかな?
もっと頑張らないと・・・・

Re: タイトルなし

レモンさん
読んでくれてありがとうございます。

時々、嘘も書いてあるから、あんまり真に受けないでくださいね。
(前書いた、不定詞の副詞的用法は、名詞的用法です)

気が付いたら訂正の記事を書かないといけないのに、それをしないのは、良くないですよね。

文法は、中学生くらいのは、しっかりやる。
それ以上のは、英文を読んでいて、出て来たら、理解するようにする。
そんなアプローチでいいと思っているんですけど、どうなんでしょうね。

分かりにくいとか、それは、違うとか、あれば、ジャンジャン指摘してくださいね。

けんさん、こんにちは♪

ご無沙汰しております、おしずです♪

このたびFunglishをまた再開することとなりましたので、あいさつに伺いました☆
アドレスが変わりましたのでお手数ですが変更していただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします^^


ちなみに今回のけんさんのYou don't seem to have had much experienceになるのでは?という意見ですが、have hadにはしないと思います。
というのは、ここでいう経験とは持っている技術や知識であって体験した出来事ではないからです。
要は、何かを体験した結果手に入れた『経験』なので、今も常に持っているものですから現在形なんですよね。
その今もってあるべき必要な経験がないってことなので、過去形にはしないと思います♪♪

haveっていうのは要注意ワードですね!
例えば兄弟がいるとかいないとかいう時にhaveを使いますが、havingとは言わないですよね?そういう感覚だと思います。

説明が下手ですみません><

Re: けんさん、こんにちは♪

コメントを頂いていたのに、遅くなってしまってすみません。

相互リンクは、し直しておきましたよ。
ご連絡ありがとうございます。

「いま」経験を持っていないみたいですね。
と言っているんですね。

今の状態だから、過去じゃなくて、現在形じゃないとおかしいってことですね。
ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

こういう妙なことを考えてしまうのも、ほどほどにした方がいいのかもしれません。
そろそろ。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

