03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



11月のTOEICの結果

ネットで申し込んでいるので、TOEICの結果が分かります。
詳細は、アビメが届かないと分かりませんが。

Listening 230 Reading 305 Total 535

でした。とりあえず、自己ベスト更新です。今までは、520点だったので。
気になるのが、Readingの方が、Listeningを上回ったのって、初めてなんですよね。
何でかな?

Reading中、腕時計を見ながら、対策本に書いてあった、時間で解こうとはしてたんですよね。
でも、パート5を解き終わった時点で、対策本の倍近い時間が過ぎていることに気が付いて…。
あ、これは、ダメだって思ったんだけど。パート5で時間掛けて、一応あってたんかな。

ところで、ネットから申し込むといろんなことが分かるんですね。

Total は、平均が、573点で、

あなたは、上から57%のラインにいます。


そうです。
つまり、平均よりちょっと下ってことですね。


Listening は、平均が、315点で、

あなたは、上から83%のラインにいます。


そうです。
つまり、かなり下の方ってことですね。


Reading は、平均が、258点で、

あなたは、上から32%のラインにいます。


そうです。
つまり、平均よりちょっと上の方ってことですね。


この間、NHKのCDブックをipodに入れて聞いてただけに近いんだけどなぁ。
何で、Readingが伸びるんかな。

ほんとは、Lも伸びてたんだけど、工場で働いているから、耳が弱ったとか?
そんなことはないんだろうけど、次は、Lの対策をちゃんとして、600は超えるようにしよう。


一月は、受けようと思ってたら、申し込みを過ぎてました。

そんなわけで、次は、3月です。

アビメが届いたら、また報告します。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

TOEICに

特化した学習に躍起になり、目先のスコアアップだけを目的にする前に基礎力を養成する必要がありますね。

何回目の受験か不明ですが、初回で、このスコアなら納得できますが、複数回受験で、このスコアだと明らかに基礎力不足です。

今後、躍起になって問題集をやってもスコアアップに繋がらないでしょう。

リーディングで、このスコアだと中学英語文法すら理解・運用のレベルまでに到達していないと思います。中学文法の見直しを徹底した方が良いと思います。


リスニングでこのスコアだと、いくらCDを聴いても、聴解力は向上しません。

中学程度の英文を反対音読し、英文の構成自体を肉体化しないことには聴解力向上は期待できませんね。音読を繰り返すことで、聴解力向上が期待できます。

TOEIC受験対策学習以前に基礎力養成が優先事項だと思います。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

